UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食虫植物日誌 148 お掃除、お掃除

どうも!UMIです(^^) 今日は朝から結構な量の雪が吹っ掛けていました。 幸いなことに積もるほどではなかったので良かったです( ̄▽ ̄) さて、今日は温室の子たちのメンテをしましたので、それを書いていこうかと思います! N.ベントリコーサブラックペリスト…

食虫植物日誌 147 レウコフィラの様子

どうも!UMIです(﹡ˆᴗˆ﹡) それでは今日も食虫植物日誌を始めていきましょう! 今回はS.レウコフィラの近況でも見ていきましょうか( ̄▽ ̄) 残っている捕虫葉もだいぶ枯れ込んできました。 カビも増えてきているので、そろそろ切らないといけませんね〜。 他…

食虫植物日誌 146 復活のM

ども!UMIです(^^) 今日も食虫植物日誌をマターリやっていきますよ! 今日はグッドニュースを皆さまにお伝えしようかなと思います(o^^o) タイトルにもありますように、ついにあの子が復活しました。 その子というのがD.ミラーです!! 抜き苗の状態でお迎え…

食虫植物日誌 145 十二だと…!?

どもそも!UMIです( ^ω^ ) 昨晩は雪が降った地域が多かったようですね〜。 実家に電話をしたらドカ雪だったそうです。雪かきが大変だったと言っていました。 うちの方もドカ雪が降るのではないかと心配していましたが、これっぽっちも降らなかったので良かっ…

食虫植物日誌 144 久々にうちの子たちぃぃぃぃ!!!

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日は久々に、本当に久々にうちの子たちを紹介しますよ!! いや〜思いのほか筑波実験植物園のパートが長くなってしまい、全然紹介できなくなってしまいました 笑 まぁ、おかげでだいぶネタに困らずに尺を稼げましたが ではでは、…

食虫植物日誌 143 とびだせ!食虫植物日誌 in 筑波実験植物園 Part6 (終)

どうも!UMIです(^^) 本日はついに筑波実験植物園シリーズの最終回になります! それではさっそく見ていきましょう( ̄▽ ̄) 前回の記事はこちら! umich.hatenablog.com ネペンのアーチで食虫植物ゾーンは終わりましたが、その奥があったので行ってみることに…

食虫植物日誌 142 とびだせ!食虫植物日誌 in 筑波実験植物園 Part5

どうも!UMIです( ・ ̫・) 気付けばもうPart5。このシリーズもあと少しで終わりです。 思いの外Part数が多くなってしまいましたが、もうしばしお付き合い下さい! 前回の記事はこちら! umich.hatenablog.com それでは食虫植物編の続きを…。 外にもサラセニ…

食虫植物日誌 141 とびだせ!食虫植物日誌 in 筑波実験植物園 Part4

どうも!UMIです(*・∀︎・) さてさて、今日も引き続きやっていきますよ!今日は久々に食虫植物がメインの話です!! 前回の記事はこちら〜 umich.hatenablog.com 大本命であったショクダイオオコンニャクを無事に観賞した管理人。 一度施設出たのち、再び同施…

食虫植物日誌 140 とびだせ!食虫植物日誌 in 筑波実験植物園 Part3

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) さて、今日も続きを見ていきましょう! 前回の記事はこちら! umich.hatenablog.com いよいよ大本命のショクダイオオコンニャクを観るべく動き出した管理人。 観られる施設の前へと移動すると… おぉ!何やら面白そうなものが!! な…

食虫植物日誌 139 とびだせ!食虫植物日誌 in 筑波実験植物園 Part2

どうも!UMIです(・∀・) 今日も引き続き筑波実験植物園の記事を書いていこうと思います! 前回の記事はこちらから! umich.hatenablog.com 入り口のサボテンたちを観賞し、施設の中に入ってみると… おぉ!これはまさにサボテンのパラダイス!! なんだ、この…

食虫植物日誌 138 とびだせ!食虫植物日誌 in 筑波実験植物園 Part1

どうも!UMIです(o ̄∇︎ ̄) 皆さん、今日の食虫植物日誌は突然のスペシャル企画ですよ!! なんと!今回は筑波実験植物園まで足を延ばしてきたので、そのことを書いていこうと思います!! Twitterのツイートを見てくださった方はご存知だと思いますが、結構…

食虫植物日誌 137 今日のうちの子たちは…

どもども!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日はうちの子たちの中から何鉢かの様子を見ていきましょうか〜 まずはこの子! N.ベントリコーサブラックペリストーム 久々のブラペリちゃん。前と変わらず絶好調です! また新しいピッチャーの蓋が開いています!! 現在7個くら…

食虫植物日誌 136 ’ Cupped Trap ‘

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日は新しくファミリーに加わった可愛子ちゃんを紹介しますよ!! その名も D.‘ Cupped Trap ’!!! 少し前の記事で予告していた子ですね〜 それではさっそく見ていきましょう( >ω< ) 残念ながら訳あって今回はハコの写真はあり…

食虫植物日誌 135 害虫駆除のお時間です。

どうも!UMIです(・∀・) 今日は久々に虫を発見したので、そのお話でも。 今回はダニとかではなくコバエ?のような虫だったのですが、ものすごく小さい虫で1mmほどの大きさでした。 写真は上手く写らなかったので載せません(^^;) 成虫自体は植物への直接的な…

食虫植物日誌 134 セファロの調子はどうかな?

どうも!UMIです(^^) 今日は以前不調をお伝えしたセファロたんの様子でも見ていこうかなと思います。 それでは現在の様子をどうぞ! 黄色くなっていた捕虫袋は完全に枯れて小さく縮みましたね〜。 他の捕虫袋は特に枯れの兆候は今のところなさそうです。 と…

食虫植物日誌 133 まったりネペン

どうも!UMIです(・∀・) 今日はネペンの写真を何枚か撮ったので、それをまったり見ていきましょう! N.ルイーザ こないだ開いたばかりのピッチャーですが、だいぶ仕上がってきました! いい襟の形だ〜(﹡ˆᴗˆ﹡) ややストライプも濃くなったかな? N.ルイーザ…

食虫植物日誌 132 さてさて今日は…

どうも!UMIです(o ̄∇︎ ̄) うちの子たちの様子も落ち着いてきたので、今日はちょっとトーク多めにしようかなと思います。 こないだ、新しいハエトリソウを購入しました! 品名は ' Cupped Trap 'という子で、捕虫葉の片側が繋がっていてグローブのような形を…

食虫植物日誌 131 今日もまったりたり

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日も食虫植物日誌を始めましょうか! それではさっそく…どうぞ!! D.ミラー まずはミラーさんですが、捕虫葉が枯れてきていますね…あんまり調子が良くなさそうです…。 環境変化で一時的に地上部が枯れるだけならいいのですが…不安…

食虫植物日誌 130 良い事と悪い事

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日もまったりやっていきますよ〜 夜勤から帰ってきて観察をしていたら気付いた良い事と悪い事について今日は書いていこうかと思います。 皆さんは、良いニュースと悪いニュースのどちらを先に聞きたい?という質問があったら、ど…

食虫植物日誌 129 今、何鉢いるのかな?

どもども!UMIです( ・ ̫・) ふと、思ったのです。今うちに何鉢いるのだろうかと。 ということで、今日は全体的なうちの子たちの様子を見つつ、数を数えてみようかなと思います! まずはバァーッと写真を貼っていきますよ〜 ぱっと見、うちの子たちも結構な…

食虫植物日誌 128 みんな、元気だね〜

どうも!UMIです(^^) 最近、うちのネペンたちの調子がすこぶる良いんですよ! みんなグングンと葉を伸ばし、次々と待機袋を膨らませています。 気のせいかもしれませんが、サーキュレーターを導入してから全体的に成長ぶりが良くなかった気がするんですよね(…

食虫植物日誌 127 今日のうちの子たち

どうも!UMIです(^∇^) さてさて、本日もまったりとやっていきますよ! まずはうちのヤンチャっ子を。 D.ビナータ 衣装ケース内で他の子たちのとこまで捕虫葉を垂れ下げてちょっかいを出す困った子ですが、今度は衣装ケースの外まで飛び出してきました(^^…

食虫植物日誌 126 新年明けたけど、Xmasプレゼント

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ! 今日の管理人はいつもよりテンション高めです!! 何故かって?それはXmasプレゼントが届いたからです(*≧︎▽︎≦︎) えっ?もうクリスマスは終わった?年明けてるって? もちろん、存じておりま…

食虫植物日誌 125 ゆったり食虫植物

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 今日は今年初の仕事から帰ってから書いているので、まったりやっていこうかなと思います〜 久方振りの仕事でしたが、特になんの違和感もなくいつもどおり1日が終わりました。 まるで休みなんてなかったかのような感じでしたが、始ま…

食虫植物日誌 124 アデラエ・ビフォーアフター

ども!UMIです( ・ᴗ・ ) いよいよ管理人の正月休みも今日で終わり。 明日からはまた楽しい楽しい労働の日々が始まりますね… 次の大型連休はGWかな?まだまだ先ですね…ですが、働かないとうちの子たちを育てていくことができませんからね。 最後の休みを満喫し…

食虫植物日誌 123 ドロセラたちはどうしているかな?

どうも!UMIです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝ 今日は久々にドロセラたちの様子でも見てみようかなと思います! ピグミーズは最近の管理人のブームだったのでちょくちょく記事を書きましたが、他の子たちはすっかりほったらかしでした 笑 それでは今の様子をどうぞ! D.カペ…

食虫植物日誌 122 The ‘ Mirror ‘

どもども!UMIです(*・∀︎・) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ〜。 今日は新年最初のニューフェイスを紹介しようと思うのですが まずはちょっと雑談でも。 昨日、その新顔さんが届くのを待つ間暇だったのもあるので、用土のストックをどうせなら作ろうと…

食虫植物日誌 121 ピグミーズ - 覚醒の刻 -

どうも!UMIです(・∀・) 今回は昨日もお話したとおり、ピグミーズの現在の様子について報告しようかなと思います。 数日帰省していた間に、果たしてピグミーズはどうなったのか…。 すべての品種が発芽したのか? それとも、まだ発芽していないのか? さぁ、…

食虫植物日誌 120 我が子たちよ!私は帰ってきたぁぁぁぁ!!

どうも!UMIです(*・∀︎・) 久々に我が家へと帰還いたしました! 楽しい時間はあっという間。長いようで短い3泊4日の帰省でした。 さて、心配だった我が子たち。 帰ってきてさっそく安否を確認すると… 全員、無事でした〜( >ω< ) いや〜良かった。良かった。 …

食虫植物日誌 119 元気でやっているだろうか…

どうも!UMIです(^^) 今日ものんびりやっていきますよ〜 現在、正月休みで実家に帰ってきているのですが うちの子たちが心配です。 一応、出来る限りの対策をしてはきたのですが、なにぶん食虫植物を育て始めてからこんなにも家を空けるのは初めてだったので…