UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 142 とびだせ!食虫植物日誌 in 筑波実験植物園 Part5


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ・ ̫・)

 

気付けばもうPart5。このシリーズもあと少しで終わりです。

 

思いの外Part数が多くなってしまいましたが、もうしばしお付き合い下さい!

 

前回の記事はこちら!

umich.hatenablog.com

 

それでは食虫植物編の続きを…。

 

f:id:UMIch:20200125180114j:plain

f:id:UMIch:20200125180139j:plain

 

外にもサラセニアがいましたが、中にも何鉢かありました!

 

う〜ん、すべて品種不明とな。捕虫葉も全部枯れてしまっているし分からない(´ºωº`)

 

f:id:UMIch:20200125180157j:plain

f:id:UMIch:20200125180224j:plain

 

おぉ!こっちの子は品種名が書いてある!!

 

だけど、こちらも捕虫葉が枯れてしまっている><

 

時期的に仕方ないのかもしれませんが、残念です…。

 

f:id:UMIch:20200125181523j:plain

 

ここでハエトリソウを発見!

 

この子はうちにいる子に似ているかも!ちょっとテンション上がりますね(*≧︎▽︎≦︎)

 

f:id:UMIch:20200125182106j:plain

 

ビナータも発見!

 

新芽もどんどん出ているようですし、調子良さそうですね!

 

f:id:UMIch:20200125182356j:plain

f:id:UMIch:20200125182411j:plain

 

このピンギはすごい元気!草体が鉢から溢れていますね( °ω° )

 

花もいくつも咲いていて可愛いです( ^∀^)

 

f:id:UMIch:20200125182937j:plain

f:id:UMIch:20200125183013j:plain

 

ヘリアンもいました!

 

この子も大きく立派ですね!!ヘリアンはまだうちにはいないので、近いうちにお迎えしたいです(^^)

 

f:id:UMIch:20200125183432j:plain

f:id:UMIch:20200125183451j:plain

f:id:UMIch:20200125183538j:plain

f:id:UMIch:20200125184057j:plain

なんだこの巨大な草体のネペンは!?

 

こんなに大きくなるんですね…すごい。

 

品種はクハシアナというんですね。始めて聞きました。

 

ピッチャーは襟の部分がへの字になっていて面白いです!

 

f:id:UMIch:20200125184300j:plain

 

ラジャもいました!この子も草体が大きいです。

 

f:id:UMIch:20200125184540j:plain

f:id:UMIch:20200125184555j:plain

 

アデラエもいました。元気そうです。

 

f:id:UMIch:20200125184736j:plain

 

プルプレアは捕虫葉が枯れてしまっていますが、特盛で立派ですね!

 

いつかはうちの子もこんな感じにしたい( >ω< )

 

f:id:UMIch:20200125185446j:plain

f:id:UMIch:20200125185503j:plain

f:id:UMIch:20200125185518j:plain



f:id:UMIch:20200125185259j:plain

f:id:UMIch:20200125185313j:plain

f:id:UMIch:20200125185341j:plain

 

大きく伸びたネペン2つが向かい合ってアーチ状になっています!

 

これはオシャレですね(^^)

 

残念ながらどちらも品種不明で名前は分かりませんが、いい感じの模様が入った良いピッチャーでした( ̄▽ ̄)

 

食虫植物はこれで全部になります。大きく立派な草体が多く、見応えのある子が多かったですね。

 

ここに居た子たちくらい大きな草体に出来るよう頑張って育てていきたいです!

 

それでは今回はこのへんで、次回はついにシリーズ最終回となります。

 

また明日の記事でお会いしましょう!皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ