UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食虫植物日誌 238 麗しのミランダ様とクタクタ管理人

どうも!UMIです(^^) 昨日は急遽お休みになってしまいましたが、今日はちゃんと食虫植物日誌をやっていきますよ! 昨日はまさかのまさかでした…。トラブルにトラブルが重なり、家に帰ったのが午前様を周るとは夢にも思いませんでした。 朝出勤して日を跨いだ…

食虫植物日誌237 本日はお休みです。

どうも!UMIです! 今日は残業になってしまって投稿が間に合わないので、お休みします。 また明日の記事でお会いしましょう! 皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ\( ˙▿︎˙ )

食虫植物日誌 236 いつもより長寿命?

どうも!UMIです( ・∇・) 今日は現在絶賛開花中のウサギゴケと一向に花芽が立ち上がらない仲間たちの様子でも見ていこうと思います。 U.サンダーソニー 前回紹介したよりもさらに花が増えました! ますます賑やかになってきて毎日見るのが楽しいです。 ここ…

食虫植物日誌 235 開いた袋と早とちり

どうも!UMIです( ̄∀ ̄) 今日もまったりやっていきますよ〜。 N.ミランダ ミランダの待機袋が開きました! 残念ながら今回もレコードの更新はなりませんでしたが、現在着いているピッチャーでは一番大きくなりました。 サイズは21cmくらいです。 今回の子は…

食虫植物日誌 234 アラタ(小)

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日はN.アラタ(小)の様子を見ていこうと思います。 いつもは棚の奥に隠れてしまっていますが、思い切って外に出してみました。 これでいつもよりよく観察できます。 一時は葉の生育不良が心配でしたが、直近の葉は今まで一番大きく…

食虫植物日誌 233 今日のネペンたち

ども!UMIです(^^) 昨日はルイーザの様子を見ましたが、今日は他の子たちのピッチャーの様子を見ていこうと思います。 N.アラタ 以前紹介した待機袋の蓋が開きました! 完成まではもう少し掛かりますが、楽しみですね。 N.トランカータ こちらも待機袋の蓋が…

食虫植物日誌 232 今日のルイーザ

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日はN.ルイーザの様子を見ていきましょう! 現在一番大きな待機袋。 蓋が開く気配もまだなく、レコードを更新の期待大です! まだまだ膨らみかけの待機袋がありますよ! この子たちもどれほどの大きさになってくれるか楽しみですね…

食虫植物日誌 231 ピグミー開花!

どうも!UMIです( ・∇・) 今日はついにピグミーちゃんが開花したので、その様子を見ていこうと思います! D.micrantha ‘Boyanup’ 非常に可愛らしい白い花が咲きました。 ちょっと写真だと花が小さく見辛いですが、これでも限界まで寄せたんです(^^;) やはり…

食虫植物日誌 230 今日のオールレッド

どうも!UMIです(^^) 今日はD.カペンシスオールレッドの様子を見ていこうと思います。 ちなみにドロセラです( ̄▽ ̄) こちらが現在の様子。 赤々としていた草体も今ではほとんど緑色になってしまいました(^^;) ですが、決して調子が悪いというわけではなく、…

食虫植物日誌 229 続・ハエトリ花芽ラッシュ

ども!UMIです(*・∀︎・) 今日も食虫植物日誌をやっていきますよ! 今日はまだまだ立ち上がり続けるハエトリソウたちの花芽を見ていこうと思います。 D.レッドシャーク 衣装ケースにいた際に一度花芽を切ったのですが、気が付くとまた立ち上がっていました。 …

食虫植物日誌 228 今日のヒューズドトゥース

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日は朝6時前くらいにスマホの緊急地震通知で目が覚めるという最悪の目覚めでした…。 しかも昨夜は眠れずに4時に寝たばっかりだったというのに>< まぁ、実際はそこまで大きく揺れなかったので良かったですが。 さて、それでは今…

食虫植物日誌 227 マターリうちの子たち

ども!UMIです(*゚▽゚*) 今日は本当は休みだったのですが、急遽休出になってしまい朝から重い身体を起こして仕事をしてきました。 といっても、思っていたほど仕事があったわけでもなく、お昼くらいには帰れたので良かったです(^^) さてさて、それでは本日のう…

食虫植物日誌 226 今日はトランカータ!

どうも!UMIです(^^) 今日は朝から雨が降っているせいか、家の中でも肌寒さを感じます。 4月も半ばですが、日中と夜間の気温差も大きく、今日みたいに天気の悪い日は寒さも強いので体調を崩さないように注意したいですね。 それでは今日はN.トランカータの様…

食虫植物日誌 225 新しいピッチャーたち。

ども!UMIです( ・∇・) 今日は新しいピッチャーが出来てきたので紹介していきます! N.ミランダ(挿し木) 挿し木にしてから3つ目のピッチャーが開きました! 大きさは他のピッチャーと同じくらい。 次の待機袋が膨らむのが楽しみですね。 N.ミランダ 親木の…

食虫植物日誌 224 小さなうちの子の小さな蕾。

どうも!UMIです( ̄∀ ̄) 今日もまったりやっていきますよ〜。 今日は仕事から帰ってきて観察していると嬉しい発見があったんですよ!! それではさっそく見ていきましょう! D.micrantha ‘Boyanup’ ちょっとボヤけてしまっていますが、花芽が立ち上がってい…

食虫植物日誌 223 日本のドロセラ

どうも!UMIです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝ 今日もうちの可愛子ちゃんを勝手に紹介させていただきますよ! 食虫植物と聞くと海外に自生しているイメージが強い方も多いかと思いますが、実は日本にも自生している子もいます。 今日はそんな日本生まれの子を見ていきましょ…

食虫植物日誌 222 ますます賑やかに

どうも!UMIです( ・∇・) 今日はウサギゴケの花がかなり増えたので、その様子を見ていきましょう! U.サンダーソニー 現在の様子はこんな感じです! 縦に連続して咲いている子が出てきて、より密集率が高まりましたね。 奥の方は花の数が少ないですが、花芽…

食虫植物日誌 221 あわや大惨事!?

ども!UMIです(^^) 今日はヒヤッとしたお話でも。 朝、自分よりも早く起きた嫁が気を利かせて温室の入り口を開けてくれたのですが、なんととんでもないことが!! 嫁に起こされ温室に行くと…。 N.ルイーザ …お分かりいただけただろうか? 昨晩までは確かに普…

食虫植物日誌 220 ファースト

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日の内容も衣装ケースから移した子の話です。 それではさっそく見ていきましょう! ディオネア(ファースト) まずはこの子。ちなみにファーストというのは品種名ではありません。 ただ単に1番最初に買ったハエトリソウだからそ…

食虫植物日誌 219 ディオネア(無品種)の仲間たち

どうも!UMIです( ̄∀ ̄) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ!! 今日は昨日解放した衣装ケースにいたハエトリソウたちについて書いていこうと思います。 以前からちょくちょく記事で書いているディオネア(無品種)ですが、実は3鉢居るんです。 おそらく覚…

食虫植物日誌 218 夜勤明け × 大量の枯れ葉 =

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日は加温していない方の部屋に置いてあった衣装ケースの子たちを移動しました。 その際、植え替えやらいろいろしたのですが… その中でも今まで見て見ぬ振りをし続けたあの問題に立ち向かったお話を今日は書いていこうと思います…

食虫植物日誌 217 うちのエマーレン

どうも!UMIです(^^) 今日はうちのN.エマーレンの様子を見ていこうと思います。 草体はこんな感じです。 ちなみに手前左側に写っている子はエマーレンではない別の子ピッチャーです 笑 棚の奥側にいますが、調子はそんなに悪くなさそうです。 少し前までは動…

食虫植物日誌 216 今日はアラタでも。

どうも!UMIです( ̄∀ ̄) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ! 今日はN.アラタを見ていこうと思います(^^) うちには3鉢アラタが居ますが、今日の子はこのアラタになります。 食虫植物日誌での区別として、この子がアラタ。 他にアラタ(小)とアラタ(アカネ)…

食虫植物日誌 215 今日はファングザン!

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日はD.ファングザンの様子を見ていこうと思います! D.ファングザン お迎えしてから調子を崩すことなく、元気に過ごしてくれています。 新しい捕虫葉が出る度に葉柄を伸ばしていますね。 お迎えした時は気付きませんでしたが、同…

食虫植物日誌 214 ブラペリ

どうも!UMIです(^^) 今日は『N.ベントリコーサブラックペリストーム』の様子を見ていこうと思います。 N.ベントリコーサブラックペリストーム 一時、調子を崩したのか葉の成形が悪くなりましたが、今は回復してきました。 現在はかなりピッチャーが減ってし…

食虫植物日誌 213 駆け足でうちの子たち

どうも!UMIです( ・∇・) 今日は残業になってしまって帰ってきたのが23時過ぎになってしまいました>< なので今日はちょっと駆け足で食虫植物日誌を書いていきますよ!! 今回は帰ってきてからパッと目に付いた子たちを見ていきます。 N.ミランダ(挿し木)…

食虫植物日誌 212 緑だけどレッドなんです><

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日はD.ロイヤルレッドを見ていきたいと思います! それではさっそくどうぞ〜。 D.ロイヤルレッド 休眠から目覚めてから勢いよく捕虫葉を展開し続けています。 最新の捕虫葉はかなり葉柄が長くなり、エレクタ型らしい姿になってき…

食虫植物日誌 211 ネペンの王様

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日は現地の言葉で『王』の名を持つN.ラジャの様子を見ていこうと思います。 それではいってみましょう!! N.ラジャ この子も例に漏れず、高山性らしくゆっくりのんびりと成長しています。 スローペースでも成長してくれているなら…

食虫植物日誌 210 フスカ

ども!UMIです\( ˙▿︎˙ )/ 今日夜勤が終わってから外に出ると、会社の敷地内に植わっている桜が咲いていました。 もう4月になりましたもんね〜。 コロナの問題さえなければ盃に桜の花弁でも浮かべながら風流を味わいたいものですが…今年は自粛ですね(´ºωº`) …

食虫植物日誌 209 プ・プ・プロリフェラ

ども!UMIです(°▽°) 今日はD.プロリフェラの様子を見ていきましょう! D.プロリフェラ 粘液が出ていて調子が良さそうですね! それではもう少しアップの写真を。 ふむふむ、やはりスマホのレンズではボケますね〜。 そこでマクロレンズの出番です! おぉ!良…