UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 221 あわや大惨事!?


スポンサーリンク

ども!UMIです(^^)

 

今日はヒヤッとしたお話でも。

 

朝、自分よりも早く起きた嫁が気を利かせて温室の入り口を開けてくれたのですが、なんととんでもないことが!!

 

嫁に起こされ温室に行くと…。

 

f:id:UMIch:20200413222040j:plain

N.ルイーザ

f:id:UMIch:20200413222110j:plain

f:id:UMIch:20200413222149j:plain

 

…お分かりいただけただろうか?

 

昨晩までは確かに普通の状態だったルイーザの鉢が、大きく傾いているではありませんか。

 

ひとつ間違えば真下のハエトリソウたちが阿鼻叫喚の地獄絵図になっていたことでしょう…想像したくもありません。

 

原因としては元々傾いていたうえに、複数の待機袋が同時に大きくなったからでしょう。

 

あとはプラ鉢だったり、用土が軽かったり…と、いろいろ要因は考えられますね。

 

ただ、このままにしておくわけにもいかないので…

 

f:id:UMIch:20200413224156j:plain

 

とりあえずの処置として、衣装ケースの上に乗せてみました。

 

こうやって外に出して見てみると、こんなに大きくなったのだと驚きますね( °ω° )

 

そりゃ傾くわけだ(´-ω-`)

 

f:id:UMIch:20200413224609j:plain

 

せっかく外に出したので、普段見えづらかったピッチャーでも。

 

脇芽のピッチャーですが、小さいながらもしっかりしたピッチャーになりました。

 

f:id:UMIch:20200413224930j:plain

こちらも脇芽のピッチャーですが…おまえ…蓋はどこにやったんだΣ(゚Д゚;)

 

奇形?はたまた、管理人が何処かに引っ掛けた??いや…そんなはずは…。

 

見た感じ千切れたような跡はなさそうなので奇形な気もしますが、よく分かりませんね。

 

さてと、今回のことで得た教訓としましては、ネペンの鉢は重量のあるものを使おうと言うことですね。

 

傾きに対する予防ももちろんですが、鉢、用土の重さも重要です。

 

皆さんも、お気を付け下さい!

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/