UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食虫植物日誌 177 のんびりやなネペンたち

ども!UMIです(^∇^) 今日はのんびりと成長しているネペンたちの様子を見ていこうかと思います。 それではどうぞ! N.トランカータ 温室最上段にいるネペンの中では1番成長が早いです。 特に奥のトランカータは肉厚で艶々して調子が良さそうですね(o ̄∇︎…

食虫植物日誌 176 今日も食虫植物に癒されよう。

どうも!UMIです(^^) 今日も1日仕事を頑張ってきました〜。 仕事の疲れは酒と食虫植物で癒す今日この頃。 今日もまったり食虫植物日誌をやっていきますよ! それではさっそく今日の写真を。 U.サンダーソニー 久々のウサギちゃんが咲きました! いつ見ても可…

食虫植物日誌 175 寒さにも負けず、腰痛にも負けず

どうも!UMIです(^^) さてさて、今日も食虫植物日誌を書いていきますよ! 今日はうちの子たちのトリミングをやったので、それについて書いていこうと思います(^^) D.カップドトラップ D.シャークティース&D.ロイヤルレッド 今日は昨日よりも腰の調子が良か…

食虫植物日誌 174 食虫植物と腰痛な管理人

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 今日も元気に食虫植物日誌をやっていきますよ!…と言いたい所ですが、そこそこ重症な腰痛によりあまり元気ではありません…。 特に何をしたというわけではないのですが、朝起きたら突然痛みに襲われました。 寝ながらジョジョ立ちでも…

食虫植物日誌 173 ん?この臭いは…

どうも!UMIです(^^) 今日もマターリやっていきますよ! つい先程仕事から帰ってきまして、いつもどおりうちの子たちのお世話をしていたのですが、温室から異臭がするのです( °ω° ) 最初はレウコさんの花の匂いかな?と思っていたのですが、なんか違う気がし…

食虫植物日誌 172 ただいま

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ〜。 実はこの2日間ほど家を空けておりまして、昔からの友人たちと茨城県の大洗という場所に泊まりに行っておりました。 目的はアンコウの吊し切り&そのアンコウを使った鍋を食べることです! せ…

食虫植物日誌 171 まだだ。まだ終わらんよ!!

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 今日はちょっと不安な子のお話を…。 1月の上旬にお迎えしたD.フューズドトゥースなのですが、最初の方は順調そうだったのが調子を崩しまして… 捕虫葉が全て枯れてしまいました(´-_-。`) もうダメかと思いましたが…まだ希望はありまし…

食虫植物日誌 170 レウコ、開花。

どうも!UMIです( ̄∀ ̄) 今日もまったり食虫植物日誌をやっていきますよ〜。 本日の主役はS.レウコフィラです! しばらく前からちょくちょくブログで紹介していたレウコさんの蕾ですが、ついに開花したので紹介したいと思います(*≧︎▽︎≦︎) それでは写真をどう…

食虫植物日誌 169 新顔 D&D!植え替え篇

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日は昨日の続きとなります! 前回の記事はこちら! umich.hatenablog.com それでは植え替え後の様子をどぞ! 毎度お馴染みの用土と、現在マイブームのダイソーの鉢を使って今回も植え替えをしました。 ディオネアたちの植え替え…

食虫植物日誌 168 新顔 D&D!開封篇

ども!UMIです( ̄∀ ̄) 今日は新しい子たちが我が家にやってきたので、ご紹介したいと思います( >ω< )!! 今回新たにファミリーに加わってくれたのは、ディオネアが3品種とドロセラが1品種。 株数としては全部で6株になります。 それではどんな子たちなのか…

食虫植物日誌 167 スプレータイプはお手軽で便利ですよね〜。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日は新しい薬剤を買って使ってみたので、それについて書いていこうと思います。 ではさっそくその薬剤の写真をどうぞ! 少し前にTwitterでこれを使っているという方のツイートを見まして、うちでも試しに導入してみました! パッケ…

食虫植物日誌 166 最近のウトリたち

ども!UMIです( ・ ̫・) 今日は久々にウトリたちの様子を見てみましょう! U.サンダーソニー(白) 少し前までは花が咲いていましたが、すべて枯れてしまって寂しくなってしまいました。 確認すると蕾がひとつだけあるようなので、少し経てばまた可愛い花が…

食虫植物日誌 165 ディオネア冬の花芽祭り

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 今日もぼちぼち食虫植物日誌やっていきますよ〜。 今日は『ディオネア冬の花芽祭り』ということで、花芽が続々と立ち上がってきているハエトリソウたちを見ていこうと思います! それではさっそくどうぞ! D.ロイヤルレッド D.シャー…

食虫植物日誌 164 ハエトリソウとピンギの植え替え

どうも!UMIです(^^) 今日もまったりやっていきますよ〜。 本日は前々から植え替えようと思っていた子たちの植え替えの様子でも。 無加温の部屋で管理していた子たちなのですが、空気の動きがない&腰水管理の影響で素焼きの鉢が大変なことに(^^;) ちょうど…

食虫植物日誌 163 Angelwingたちの植え替え!

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日は昨日の続きで、植え替えの様子を書いていこうと思います! 前回の記事はこちら! umich.hatenablog.com それでは、さっそくいってみましょう!! 今回、植え替えに使用する鉢はダイソーで買ってきたスクエア型のプラ鉢です! …

食虫植物日誌 162 Angelwing〜僕たちは天使だった〜

時に埋もれた記憶の彼方 そうさ僕達は天使だった 空の上から愛の種を撒き散らして この地球から悲しみ消したかった ねぇ 広いブルースカイ見上げていると 勇気が湧かないか…今でも To My Friends 背中の羽根はなくしたけれど まだ不思議な力残ってる To My F…

食虫植物日誌 161 今日のレウコさん

ども!UMIです(*・∀︎・) 今日はS.レウコフィラの様子を見て行こうかと思います! 前回よりもかなり伸びましたね〜。 特に測っているわけではないのであくまでも体感ですが、日に日に伸びるスピードが増しているような感じがします。 それでは、それぞれの花…

食虫植物日誌 160 『ビナコレ』

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日もぼちぼちやっていきますよ! 本日も昨日に引き続きドロセラを紹介しようと思うのですが、本日の主役はD.ビナータです。 実は前々からやってみようかなと思っていたプチ企画がありまして… その名もビナータコレクション。略して…

食虫植物日誌 159 ド・ド・ドロセラ

どうも!UMIです( ̄∇ ̄) 本日も食虫植物日誌、始めていきますよ! 昨日は書く時間が取れず写真をただ貼っただけになってしまいましたが、今日はちゃんと時間があるのでまったり書いていこうと思います(^^) さて、今日の内容ですが、タイトルにもありますとお…

食虫植物日誌 158 やばい時間が!

どうも!UMIです(・∀・) 本日は諸事情によりブログ書いている時間がなくなってしまったため写真のみとなります…すいません>< N.ミランダ N.ルイーザ セファロタス N.レディラック N.アラタ(アカネ) N.ベントリコーサ それでは今日はこんな感じで、また明…

食虫植物日誌 157 酒と涙と男とネペン

どうも!UMIです(*・∀︎・) 実は今日はちょっとテンションが低めです…。 なぜかと言うと、今日仕事でやらかしまして。 別にデカいことをしでかした訳ではないのですが、普段気を付けていた分やってしまった時のショックが大きかったんですよね。 そんな感じで…

食虫植物日誌 156 ネペンの蜜はどんなお味?

どうも!UMIです(^^) 今日の食虫植物日誌は、前からちょっと気になっていたある事にチャレンジした話を書いていこうと思います! まぁ、もうタイトルを見れば分かってしまいますが 笑 そう、ネペンの蜜の味を確かめてみました! 前々から気になってはいたの…

食虫植物日誌 155 ご機嫌なミランダ様

どうも!UMIです(o^^o) 更新の時間が遅くなってしまいましたが、今日も食虫植物日誌をやっていきますよ! 本日はN.ミランダにスポットを当てて書いていこうと思います。 現在育てているネペンはどの子も調子が良いのですが、その中でN.ルイーザと並んで調子…

食虫植物日誌 154 トランカータの成長

どうも!UMIです〜( ̄▽ ̄) 今日は普段より各段に寒いですね…なんでも大寒波がなんちゃらと嫁が言っていたような。 うぅ、寒いのは苦手なので食虫植物たちと一緒にお家でぬくぬくしております 笑 さて、それでは今日はトランカータの成長ぶりを見ていきましょ…

食虫植物日誌 153 退治完了?

ども!UMIです(^^) 今日は昨日の続きを書いていこうと思います! 前回の記事はこちら! umich.hatenablog.com umich.hatenablog.com 殺虫剤をかけても死なない虫たち。 このままではS.レウコフィラが…! 状況は一刻を争います。そこで最終奥義『強制シャワー…

食虫植物日誌 152 馬鹿なっ!奴らは不死身かっっ!!

どうも!UMIです(・∀・) 突然ですが、久々に結構焦っております。 いや、久々でもないかな? 笑 まぁ、そんなことはどうでもいいのですっ!! 昨日の記事でS.レウコフィラに虫が付いて殺虫剤をスプレーしたのですが、帰ってきて様子を見てみると… 減ってない…

食虫植物日誌 151 S.レウコフィラと虫と元気なN.ルイーザ

どうも!UMIです(´∀`) 今日もまったり食虫植物日誌をやっていきますよ〜 今日は夜勤明けだったのですが、寝て起きたら19時でした… えぇ、寝過ぎです 笑 明日は朝から出勤なので、これは間違いなく夜寝られずに会社に行くパターンですよ。 まぁ、管理人のど…

食虫植物日誌 150 たまにはピグミーズでも

ども!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日は久々にピグミーズの様子を見ていきましょう! D.barbigera ‘Giant Northeruform’ D.micrantha ‘Boyanup’ D.pygmaen ‘Eaststates of Australia’ D.leucostigma ‘All yellow form’ D.nivea D.pulchella × D.omissa D.scorpioides ‘…

食虫植物日誌 149 まったり〜うちの子たち。

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日はまったりと、うちの子たちを見ていきますよ〜。 N.アラタ(アカネ) ちょくちょくピッチャーを着けてくれていますが、なかなかお迎え時のような大型になってくれません。 丈夫で育てやすい個体ですが、本来のキャパを発揮させ…