UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 172 ただいま


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ・ᴗ・ )

 

今日も食虫植物日誌やっていきますよ〜。

 

実はこの2日間ほど家を空けておりまして、昔からの友人たちと茨城県の大洗という場所に泊まりに行っておりました。

 

目的はアンコウの吊し切り&そのアンコウを使った鍋を食べることです!

 

せっかくなので写真をちょっと。

 

f:id:UMIch:20200224170039j:plain

f:id:UMIch:20200224170100j:plain

 

見た目はなかなかキワモノですが、とても美味しかったです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

また食べに行きたいですね〜。

 

それでは、そんな感じで2日ぶりのうちの子たちでも見ていきましょう!

 

f:id:UMIch:20200224170503j:plain

N.(ベントリコーサ×シブヤエンシス)×(ベントリコーサ×シブヤエンシス)

しばらくピッチャーがない状態でしたが、ようやく新しいピッチャーが開きました!

 

白っぽいところに、ほんのり赤が入っていて綺麗ですね。

 

f:id:UMIch:20200224170955j:plain

N.(ベントリコーサ×シブヤエンシス)×(ベントリコーサ×シブヤエンシス)

もうひとつ大きくなっている待機袋もあります。

 

こちらが開くのも楽しみです!

 

f:id:UMIch:20200224171152j:plain

N.ルイーザ

脇芽が伸びているのを発見しました。

 

これは大きくなれば挿し木にできますね!

 

他のネペンも含め、どんどん挿し木にできる脇芽が増えていっていますが、現在スペースがなくそのままになっている子が多いです。

 

少しずつ部屋の改造(整理&掃除)を進めていかないとなぁ(^^;)

 

f:id:UMIch:20200224172327j:plain

N.ミランダ(挿し木)

こないだ膨らんでいた袋が完成しましたよ!

 

うむうむ、大きさこそは小さいですが相変わらず良い模様( ̄∀ ̄)

 

襟のストライプもいい感じです!!

 

この調子でどんどん大きくなって親株と同じくらい立派なピッチャーを着けるようになって欲しいですね。

 

f:id:UMIch:20200224173316j:plain

セファロタスフォリキュラリス

以前急に捕虫葉が枯れ出して焦りましたが、今は特に異常も見られず元気に過ごしてくれています(^^)

 

この子は葉挿しで増やすことができるそうなのですが、それもそのうちやってみたいですね〜。

 

自分のスキルアップもできますし、何かあった時の保険にもなります。

 

それにひと鉢だけなのも可哀想ですしね( ̄▽ ̄)

 

それでは今日はこんな感じで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/