UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 159 ド・ド・ドロセラ


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ̄∇ ̄)

 

本日も食虫植物日誌、始めていきますよ!

 

昨日は書く時間が取れず写真をただ貼っただけになってしまいましたが、今日はちゃんと時間があるのでまったり書いていこうと思います(^^)

 

さて、今日の内容ですが、タイトルにもありますとおりドロセラをメインにやっていこうと思います!

 

いつもネペンばかりが話題にあがっていますからね〜たまにはドロセラたちも紹介してあげないと(^^;)

 

それではさっそく見ていきましょう!

 

f:id:UMIch:20200211200133j:plain

D.トウカイエンシス

温室が置いてある部屋に置いてあるせいで早々に目覚めてしまいました(^^;)

 

が、とりあえず粘液もちゃんと出ているみたいなので元気そうで良かったです。

 

昨年は花を見ることができなかったので、今年は見られるといいな〜。

 

f:id:UMIch:20200211201457j:plain

D.プロリフェラ

お迎え時はいまいち調子が上がりませんでしたが、最近はそこそこ調子が良さそう。

 

f:id:UMIch:20200211203652j:plain

 

お迎え時の時点で花芽が出ていたのですが、最近また新たな花芽が出ました。

 

またあの可愛い花が見られるのが楽しみです!

 

最初についていた花芽は咲き終わって枯れるのを待つ身…のはずなのですが

 

ここで事件が!!

 

これをご覧下さい。

 

f:id:UMIch:20200211204516j:plain

 

…お分かり頂けただろうか?

 

そう、花芽の先端から捕虫葉が出ているのです!!!

 

最初に見つけたときは思わず2度見してしまいました 笑

 

いや〜こんなこともあるんですね…とても見た目がシュールです。

 

ですが、このゲテモノ感が堪りません(*≧︎▽︎≦︎)

 

ちなみに、この子は切って葉挿しみたいにした方がいいんですかね?

 

それとも、このままでも大丈夫なのでしょうか?

 

う〜ん、悩みどころですが、とりあえずはこのままにしておきましょうかね〜。

 

なによりこの見た目が好きですし 笑

 

しかし、どおりでおかしいと思っていたんですよね〜とっくに花は咲き終わっているのに枯れる様子がなかったので。

 

ただ、ちょうど先端が受け皿の陰に隠れていたので今まで気付きませんでした。

 

こういう発見があると改めて食虫植物は奥が深く、そして面白いものだと感じますね(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/