UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 160 『ビナコレ』


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ・ᴗ・ )

 

今日もぼちぼちやっていきますよ!

 

本日も昨日に引き続きドロセラを紹介しようと思うのですが、本日の主役はD.ビナータです。

 

実は前々からやってみようかなと思っていたプチ企画がありまして…

 

その名もビナータコレクション。略して『ビナコレ』。

 

と言っても別に株をいろいろ集めるとかそういうわけではないです。

 

やる事はもっと単純で簡単。

 

ビナータの捕虫葉を先端が分かれた数別に撮影して自己満足に浸ろうというものです!

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この子たちはサスマタだのヨツマタだのヤツマタだのと捕虫葉の分かれる数で名前が変わるのですが、ヨツマタだから必ず捕虫葉の先端が4つに分かれるばかりではないんですよね。

 

実際、うちにはヨツマタとヤツマタがいるのですが、二又の時もあれば十二又の捕虫葉が出る時もあります。

 

他にも五又、七又と偶数だけでなく奇数の時もあります。

 

なので、うちの子で実際に確認できたものを写真に残して並べたら面白いのではないかと思ったのです( ̄∇ ̄)

 

まぁ、すでに同じようなことをやっている方もいるでしょうし、調べれば一覧で見られるサイトやブログなどがあるかもしれません。

 

が、それはそれでいいのです。自分でやることに意味があるのです。

 

というわけで、現在のうちの子で確認できたものの写真を貼っていこうと思います!

 

それでは、どうぞ!!

 

f:id:UMIch:20200212220158j:plain

ヨツマタ

f:id:UMIch:20200212220254j:plain

イツツマタ

f:id:UMIch:20200212220358j:plain

ムツマタ

f:id:UMIch:20200212220536j:plain

ナナツマタ

f:id:UMIch:20200128165643j:plain

ジュウサンマタ

現在のコレクションはこんな感じです!

 

二又の子もいたのですが、枯れかかっていたのでまたの機会に撮影することにしました。

 

あと、十二又だと思っていた子がよくよく確認したら十三又でした(^^;)

 

なので十二又の時もあると書きましたがまだ十二又はうちの子では確認できておりません 笑

 

上で挙げた数以外の捕虫葉もありそうだったのですが…

 

f:id:UMIch:20200212221637j:plain

 

こんな感じになってしまっていたので捜索は断念しました…。

 

もう君たちハシャギ過ぎ!!!

 

とりあえず今回はこんな感じになります。

 

また他の数のパターンの写真が集まってきたら記事にしようと思いますので、その時をお楽しみに!

 

それではまた明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾