UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食虫植物日誌 269 今日のエマーレン

どうも!UMIです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝ 今日ご紹介するうちの子はN.エマーレンです! 前回の様子はこちら! umich.hatenablog.com それではさっそく見ていきましょう! 以前と比べてピッチャーの数がかなり多くなりました! 小ぶりですが可愛いですね(﹡ˆᴗˆ﹡) 待機…

食虫植物日誌 268 新しい子入ったよ〜!

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日もマターリやっていきますよ〜。 皆さん!ついにうちの方でも食虫植物がホムセンに並びましたよ!! いや〜首をながーくして待っていましたからね。感激です。 いいですね〜いいですね〜。画像だけでもワクワクしてきます。 ただ…

食虫植物日誌 267 あの待機袋が!+愉快な仲間たち

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 食虫植物日誌やっていきますよ! 今日は温室の子たちを見ていこうと思います! N.ダイエリアナ 待望の袋がついに開きました!! うむ、いい形!いいサイズ! 個人的にこのランプの魔人のような尻すぼみ?なフォルムがお気に入りです(…

食虫植物日誌 266 プロジェクトUG 〜流木に苔を添えて篇〜

どうも!UMIです(^^) 今日は昨日に引き続きプロジェクトUGについて書いていこうと思います! 前回の記事はこちら! umich.hatenablog.com 今回は『流木に苔を添えて篇』ということで、水槽に流木&ウィローモスという苔を導入したいと思います! これらを導…

食虫植物日誌 265 プロジェクトUG 〜その名はダフニア・マグナ篇〜

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日はプロジェクトUGの続きを書いていこうと思います! 前回の記事はこちら! umich.hatenablog.com 今回は『その名はダフニア・マグナ篇』ということでダフニア・マグナことオオミジンコの導入について書いていこうと思います。 …

食虫植物日誌 264 うちの子たちは今日も元気です。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) それでは今日のうちの子たちの様子を見ていきますよ! …とその前にちょっとお話を。 昨日、手を怪我したという記事を書いたのですが、Twitterでたくさんの方から励ましや心配のコメントを頂きました。 この場を借りて改めてお礼を言…

食虫植物日誌 263 管理人、負傷しました…。

どうも…UMIです。 昨夜、夜勤中に機械に右手中指を挟んでしまいました。 幸い指を落としたり、骨折こそはしませんでしたが、指先を裂傷してしまい9針ほど縫うことになりました。 完治には7〜10日ほど掛かるそうです。 しかし、利き手を負傷するのは本当に不…

食虫植物日誌 262 ローウィ&ラジャ!

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 今日はN.ローウィとラジャについて書いていこうと思います。 ふとラジャの鉢を見ていた時のこと、なんだか元気がなさそうだったので手にとってみると用土の表面にカビらしきものが! さらに横のローウィも見るとこちらにもカビがある…

食虫植物日誌 261 今日のセファロ

どうも!UMIです(^^) 今日はセファロタスの様子を見ていこうと思います! ではまず現在の写真からどうぞ!! 全体の成長は緩やかですが、手前側に大きな待機袋ができました。 アップで見るとこんな感じ。 まだ開いていないですが、もうすでに過去最大の大き…

食虫植物日誌 260 プロジェクトUG 〜ミジンコ、柔らかな泡に包まれて篇〜

どうも!UMIです( ^∀^) 今日ものんびりやっていきますよ! 前回までのプロジェクトUGの記事はこちら。 umich.hatenablog.com umich.hatenablog.com umich.hatenablog.com umich.hatenablog.com umich.hatenablog.com umich.hatenablog.com 第7回となる今回…

食虫植物日誌 259 プロジェクトUG 〜遅れてやってきた主人公ギッパ篇〜

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日は一気に気温が下がって寒く感じる1日でしたね>< 家の中はまだマシですが、外は一時10度を下回っていました…5月も後半なのに寒暖差ありすぎだろ…。 うちではネペンを外に出していないので良かったですが、外に出した方は大変…

食虫植物日誌 258 今日のピッチャーたち。

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日もマターリやっていきますよ〜。 今日は先日開いたミランダたちのピッチャーの様子を見ていこうと思います! N.ルイーザ 襟の輪郭がくっきりして、整形は完了したようです。 鮮やかな模様が入るのもオシャレですが、こういった…

食虫植物日誌 257 プロジェクトUG 〜pH検査篇〜

どうも!UMIです( ̄∇ ̄) 今日は『プロジェクトUG』の続きを書いていきますよ! 前回までの記事はこちら。 umich.hatenablog.com umich.hatenablog.com umich.hatenablog.com umich.hatenablog.com それでは第5回となる今回は『pH検査篇』ということで、前回…

食虫植物日誌 256 今日のD.spotty

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ! 久々にひと株にスポットを当てての紹介です。 前回のD.spottyの記事はこちら! umich.hatenablog.com それでは、1月半でどれくらい成長したのかを見ていきましょう!! エレクタ型の捕虫葉が増…

食虫植物日誌 255 プロジェクトUG 〜水槽立ち上げ篇〜

どうも!UMIです(^^) 今日はプロジェクトUGの続きを書いていきますよ! 前回までのリンクはこちら! 第1回 umich.hatenablog.com 第2回 umich.hatenablog.com 第3回 umich.hatenablog.com それでは第4回となる今回は『水槽立ち上げ篇』です! 調べたところに…

食虫植物日誌 254 開き始めた待機袋

どうも!UMIです(^^) 今日は開き始めたばかりのフレッシュな待機袋を紹介したいと思います。 N.ミランダ 今朝温室を確認すると蓋が開き始めていました。 サイズは現在の時点で一番大きいので、完成してからの測長が楽しみです! 早く完成しないかな〜。 N.ル…

食虫植物日誌 253 調子上々!

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 今日も1日仕事で疲れました〜。 そんなときは酒と食虫植物にかぎりますよね! ということで今日もうちの子たちを見ていこうと思います。 N.トランカータ 奥側の子の新しい待機袋が大きくなってきました。 葉っぱも順調に大きくなって…

食虫植物日誌 252 プロジェクトUG 〜ミジンコ捕獲篇〜

どうも!UMIです( ・∇・) 第3回目となる今回は『ミジンコ捕獲篇』ということで ミジンコの捕獲について書いていこうと思います! ちなみに前回までの記事のリンクを下に貼っておきますので、よかったら覗いてみて下さい。 第1回 umich.hatenablog.com 第2回 …

食虫植物日誌 251 今日のベントリさん

どうも!UMIです( ・∇・) 今日もまったりとやっていきますよ〜。 今回の主役は花芽が着いている方のベントリさんです! 調子は良いみたいで、新らしい葉をちゃんと展開してくれています。 脇芽も順調に大きくなっていますね! 花はだいぶ黒ずみました。 種が…

食虫植物日誌 250 満開まであと少し!

どうも!UMIです( ̄∇ ̄) 今日は食虫植物ではなく、セッコクランの近況を紹介しようと思います。 まずはこちらをどうぞ! 先日紹介した蕾たちが開き始めました! 残念ながら花は白花でしたが、綺麗でしたで可愛らしい花になりそうです。 満開まではまだもう少…

食虫植物日誌 249 本日のうちの子たち

どうも!UMIです(°▽°) 遅くなってしまいましたが、食虫植物日誌やっていきますよ! N.ベントリコーサ 真っ赤な襟とキュッとしまったくびれがいい感じですね〜。 最近、古いピッチャーが枯れてきてしまったので、またどんどんピッチャーを増やして欲しいです…

食虫植物日誌 248 今日も食虫植物に乾杯!

どうも!UMIです( ̄∀ ̄) 今日も仕事の疲れを酒と食虫植物で癒す時間がやってきましたよ〜。 というわけで、さっそくうちの子たちを見ていきましょう!! N.ダイエリアナ 先日開いたピッチャーの襟がだいぶ広がってきました。 この子の襟はいつ見ても美しいで…

食虫植物日誌 247 相変わらず艶々ベタベタだねぇ。

どうも!UMIです(*゚▽゚*) 今日もマターリとやっていきますよ! 今回はN.ルイーザのピッチャーを見ていこうと思います。 ピッチャーといっても新らしいピッチャーではありません。 以前、蓋の裏から溢れている蜜をぺろっとしたピッチャーです。 実はこのピッチ…

食虫植物日誌 246 プロジェクトUG 〜カルキ抜き篇〜

どうも!UMIです(*゚▽゚*) 今日はプロジェクトUGの続きを書いていきます! 前回の記事を見ていない方はこちらをどうぞ〜。 umich.hatenablog.com 今回は『カルキ抜き篇』ということで、まずはギッパをお迎えする前の下準備及び維持などあらゆる作業の核となる…

食虫植物日誌 245 むっ!なにヤツ!!

どうも!UMIです( ・∇・) 今日も食虫植物日誌をやっていきますよ〜。 今回は少し前から現れた謎の子を紹介したいと思います。 U.ワーブルギー 一見なんの変哲もないクリオネソウですが、ちょうど草体の真ん中辺りに芽のようなものがあるのが分かりますでしょ…

食虫植物日誌 244 食虫植物としょんぼり管理人

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 管理人のGWが今日で終わりです。 長い人たちは週末まで休みだとか…羨ましいかぎりですね>< そんな感じでブルーな気分の管理人ですが、うちの子たちを見ながら癒されようと思います。 それでは今日のうちの子たちを見ていきましょう…

食虫植物日誌 243 プロジェクトUG 〜UMI、新たなる野望篇〜

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日は管理人の新たなチャレンジについてお話していこうと思います。 まずは単刀直入に『プロジェクトUG』が何なのか説明いたしましょう。 『プロジェクトUG』とは、プロジェクト・ウトリキュラリア・ギッパの略です。 U.ギッパは…

食虫植物日誌 242 たまには食虫植物じゃない子でも。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日は最高気温が26度ほどだったので、昨日よりも過ごしやすい日中でした。 予報だと夜間は18度くらいまで下がるそうなので、ちょっと肌寒い夜になりそうです。 さてさて、今日はかなーり久々に食虫植物じゃない子でも紹介していこう…

食虫植物日誌 241 模様…?病気…?

どうも!UMIです(*゚▽゚*) 皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか? 一気に真夏日となり、日中は暑くてたまらないですね(^^;) これで寒さ対策で付けていたエアコンが止まって電気代が浮くぞ!…と思いきや 今度は暑くなり過ぎて高山性のネペンたちがバテる可能…

食虫植物日誌 240 ほんのり赤く

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日は朝の4時半頃に目が覚めまして、そこから活動しております。 朝早いと1日がいつもより長く感じられて、なんだかお得な感じがしますよね〜。 では、今日のうちの子をご紹介。 S.スカーレットベル 3週間ほど前にベランダに出し…