UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食虫植物日誌 330 戦いに終止符?

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日はしばらく前にお話しした蟻の話の続きでも。 前回の記事はこちら↓ umich.hatenablog.com あの記事の後、家の外のあちこちに蟻用の殺虫剤を置きました。 それでもまだ多少の蟻の侵入があったので侵入経路を探すことに。 その結…

食虫植物日誌 329 今日のトウカイエンシス。

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日はD.トウカイエンシスの様子を見ていきますよ! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com くるくるとしていた花芽がどうなったのか…さっそく見ていきましょう!! 遠目だとやはりボケていますね。 もっと近くで見てみましょ…

食虫植物日誌 328 今日はルイーザ!

ども!UMIです\( ˙▿︎˙ )/ 今日もまったりやっていきますよ〜。 今回の主役はN.ルイーザです。 それではさっそく見ていきましょう! 一応真ん中の子なのですが、これだと分かりづらいですね… 草体が大きすぎて引きで撮るとこうなってしまうのが辛いところ。 …

食虫植物日誌 327 まるでサラダボウルのようだ。

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日はウサギゴケ(青花)の様子を見ていこうと思います! あのいつまでも草だらけで別の意味で草も生えない状態から果たしてどう変わったのか… さっそく見てみましょう! はい、どこからどう見ても草の塊です。 残念ながらいまだ…

食虫植物日誌 326 今日のエンジェル

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日はD.エンジェルウイングの様子を見ていきますよ! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com 前回よりも特徴が出た捕虫葉が増えました! では、さっそく見ていきましょう! 特徴がある捕虫葉がいっぱいありますね! エンジェル…

食虫植物日誌 325 続・くるくる花芽。

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日もまったり食虫植物日誌をやっていきますよ〜。 今回はD.トウカイエンシスの花芽の様子の続きです! 前回に様子はこちら↓ umich.hatenablog.com それでは見ていきいましょう! まずは全体の写真。 う〜ん、ぼやけてしまってよ…

食虫植物日誌 324 良いぞ!Spotty!!

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日はD.spottyの様子を見ていこうと思います! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com 前回の記事でスポットが順調に出てきているという話をしましたが、現在も出てくる捕虫葉にスポット出てくれています! 草体は絶好調のよ…

食虫植物日誌 323 元気になったシャークティース!

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日はD.シャークティースの様子を見ていこうと思います! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com それではさっそく見ていきましょう! 現在の様子はこんな感じ。 新しい株が独立し安定したようで新芽の展開位置が変わりました。…

食虫植物日誌 322 葉脈が!

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ! 今回の主役はS.プルプレアです。 それではさっそく見ていきましょう! 最近日光が強くなってきたおかげか、葉脈がはっきりしてきました! 草体自体の色合いも濃くなり輪郭がはっきりしたおかげ…

食虫植物日誌 321 小さな王様。

どうも!UMIです(´∀`) 先ほど仕事から帰ってきたのですが、もうクタクタです…。 ですが、明日から4連休なのでゆっくり休めそうです。 それではまったり酒でも愉しみつつ、今日のうちの子でも見ていきましょう! 今回の主役はN.ラジャです( ̄∇ ̄) こちらが現…

食虫植物日誌 320 くるくる花芽。

どうも!UMIです(^^) 今日もまったり食虫植物日誌をやっていきますよ〜。 今回の主役はトウカイエンシスです! 先ほど仕事から帰ってきてうちの子たちの様子を見ていると、なんと先端がくるくるとした花芽が立ち上がっていました。 なのでその様子を見ていき…

食虫植物日誌 319 黒き侵入者

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日もまったりやっていきますよ〜。 今回はちょっと雑談でも。 先月くらいから家の中で黒き侵入者の姿を見かけるようになりました。 黒き…と言っても「G」ではありません。 ちっちゃいちっちゃい、ありんこです。 別に食べ物など…

食虫植物日誌 318 ミランダ(子株)の今日この頃。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 昨日、一昨日とまともに記事が書けませんでしたが、今日はちゃんと更新していきますよ! 本日はミランダ(子株)の様子を見ていこうと思います。 こちらが現在の草体です。 写真だとあまり差が分かりませんが、最新の葉っぱがかなり…

家に帰れず...

どうも...UMIです...。 仕事がトラブル続きにより帰れず、今日中に帰れるか分かりませんので今日もお休みになります。 2日続けてお休みとは...無念です。 すいませんが、明日の記事でお会いしましょう>< 皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/

食虫植物日誌 316 うちに帰れないので...

どうも!UMIです(*・∀︎・) 嫁の親戚の御葬式があり、今日は記事が書けないのでお休みになります。 また明日の記事でお会いしましょう! 皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/

食虫植物日誌 315 新たな袋たち。

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今回はまた新しい待機袋たちがポツポツ大きくなってきたので、それをご紹介していこうと思います。 N.ベントリコーサ うちに居る色味が薄い方のベンちゃん。 このこの淡い色合いがお気に入りなので、早く大きくなって欲しいですね…

食虫植物日誌 314 あわや大惨事!?

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日まったりやっていきますよ〜。 今回はN.グラシリスについて書いていこうと思うのですが、危うく大惨事になるところだったんですよ>< こちらの画像を見てください…。 めっちゃ根元が盛り上がってるーーーーーー( ゜Д゜;)!?…

食虫植物日誌 313 待機袋がポツポツと。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 昨日は書けませんでしたが、今日は食虫植物日誌やっていきますよ! 今回はN.ローウィ(キナバル)の様子を見ていこうと思います。 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com それではさっそく見ていきましょう! 直近の葉っぱは小さ…

食虫植物日誌 312 寝過ごしてしまった…

どうも!UMIです( ̄∇ ̄) 寝過ごしてしまい、仕事に行く時間になってしまったので、今日の食虫植物日誌ははお休みとなります。 すいませんが、明日の記事でお会いしましょう! 皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/

食虫植物日誌 311 最近のダイエリアナ。

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日はN.ダイエリアナの様子を見ていこうと思います! 現在2つのピッチャーが着いていますが、新しい待機袋が大きくなっていました。 うちではピッチャーが着くスピードが緩やかで、なかなか数が増えないので貴重な1つですね。 頑…

食虫植物日誌 310 もう1つのハエジゴク。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日もまったりやっていきますよ〜。 先日、うちの盛り盛りのディオネアをご紹介しましたが、もうひと鉢負けないくらい盛り盛りの子がいるので紹介しようと思います! この子がうちのもうひと鉢のハエジゴクです! 良い盛り盛り加減…

食虫植物日誌 309 これはガッツリ!

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日も仕事で疲れましたね〜 疲れた心身を癒すものと言えば? そう、旨い酒と、愛らしい食虫植物たちです!! ということで本日もうちの子たちを見ていきますが、今回の主役はD.spottyです! 少し前に待ち望んだスポットが出たよ!…

食虫植物日誌 308 これぞまさにハエジゴク。

どうも!UMIです(^^) 雨ばかりでジメジメした日々が続いていますね。 湿度が高いのは食虫植物たちには嬉しいことかもしれませんが、あまりにも高い状態が続くとカビや病気が心配になってきます。 晴れたタイミングでしっかり薬剤を散布してあげないといけま…

食虫植物日誌 307 本日はお休みです。

どうも!UMIです(*・∀︎・) これから夜勤なのですが、今日はいろいろあって書く時間が取れませんでしたので、すいませんがお休みとなります。 また明日の記事でお会いしましょう! 皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/

食虫植物日誌 306 いい感じにギザギザしてますね〜。

どうも!UMIです(^^) 今日はD.レッドシャークの様子を見ていこうと思います! こちらが現在の様子です。 かなり調子が良いようで、ワサワサしてきていますね! 光量不足か完全には赤くありませんが、個人的にはこの色合いがお気に入りです(^^) アップで見る…

食虫植物日誌 305 完治までもう少し!

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日は食虫植物ではなく指の怪我について書いていこうと思います。 まずは現在の様子を。 だいぶ綺麗に治ってきました。 怪我した直後からは考えられない綺麗さです( ̄▽ ̄) まだほんの少し痛みはあるものの、ほぼ普通の生活を送れ…

食虫植物日誌 304 ぐんぐん伸びるアラタ(アカネ)

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日はちょっと時間がなくなってしまったので駆け足で書いていきます>< 今回はN.アラタ(アカネ)の様子を見ていこうと思います! この写真いっぱいに大きく蔓を伸ばしているのがアカネです。 このままだと天井にたどり着くのも時…

食虫植物日誌 303 三首のベントリ

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 今日もゆったりまったりとやっていきますよ〜。 今回はN.ベントリコーサについて書いていこうと思います! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com 実は今日観察していたら気付いたのですが、なんとベントリに2つ目の脇芽が出てい…

食虫植物日誌 302 ちょっと調子が悪い?

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ! 今回はD.ファンネルトラップの様子を見ていこうと思います。 見た感じは大きい捕虫葉もあったりと元気そうですが、ちょっとアップで見てみましょう。 いくつか特徴が出ている捕虫葉がありま…

食虫植物日誌 301 かなりご無沙汰のエンジェルウイング!

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日はD.エンジェルウイングを見ていこうと思います! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com 気付いたら3ヶ月もこの子こと書いてなかったのか… この子に意思があったら、今頃怒りのあまり食べられていたかもしれませんね(^^;)…