UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食虫植物日誌 299 ミラーの新しい芽

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日はD.ミラーについて書いていこうと思います! 前回の様子はこちら。 umich.hatenablog.com 今回は最近出た芽がどうやら特徴がはっきりと出そうな感じなんですが、それを見ていこうと思います。 草体は順調に捕虫葉も増えて、元気…

食虫植物日誌 298 ミランダの新しい袋。

どうも!UMIです(^^) 今日もやっていきますよ! 今回はN.ミランダの新しいピッチャーを見ていこうと思います。 こちらはちょっと前にご紹介した待機袋ですが、ここまで襟が広がりました! 完成まであとちょっとですね。 管理人はこの襟が大きく広がったタイ…

食虫植物日誌 297 ぷっくり可愛い捕虫葉が開いたよ!

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日もまったりやっていきましょう〜。 こちらは日中の暑さが嘘のように涼しくて過ごしやすい夜ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 管理人は本日も相変わらず呑んだくれております 笑 さて、それでは今日の主役ですが、S.…

食虫植物日誌 296 待望のスポットが!

どうも!UMIです(*・∀︎・) 皆さん!今日は朗報ですよ!! なんと、ずっと待ち望んでいた、D.spottyのスポットが久々に出たんです!!! さっそく見ていきましょう( >ω< ) まずはこちらが現在の様子。 左上の捕虫葉にスポットが出ているのが見えますでしょう…

食虫植物日誌 295 増殖のギッパ

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ! 今日の主役はU.ギッパです!! 前回の様子はこちら↓↓↓ umich.hatenablog.com 前回ご紹介した時にかなりの成長ぶりを見せてくれていましたが、今回はどれほど成長したのか… さっそく見てみまし…

食虫植物日誌 294 今日のラジャ。

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日はN.ラジャの様子を見ていこうと思います! 前回の記事はこちら。 umich.hatenablog.com それではさっそく見てみましょう! 植え替え前は調子を崩していましたが、植え替え後の葉っぱはちゃんと生えてきてくれたので良かったで…

食虫植物日誌 293 今日のベントリさん。

どうも!UMIです(^^) 今日もマターリやっていきましょう。 今回はN.ベントリコーサの様子を見ていこうと思います! 前回の記事はこちら。 umich.hatenablog.com ではでは、さっそく現在の様子を。 葉っぱの数も多くなり、かなり密になってきました。 こちら…

食虫植物日誌 292 新たなピッチャーたち。

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ〜。 今回はいくつかネペンのピッチャーたちに動きがあったので、それを紹介していこうと思います! では、さっそく見ていきましょう! N.ミランダ 昨日見た時は蓋の境目に亀裂が入り始めたくら…

食虫植物日誌 291 今日のアフロディーテ

どうも!UMIです( ̄∇ ̄) 今日はP.アフロディーテの様子を見ていきますよ! 前回様子はこちら。 umich.hatenablog.com それではさっそく見てきましょう! 捕虫葉も大きく広がり、調子も良さそうです。 中心部から次々と新しい捕虫葉が出ていますね。 捕虫葉を…

食虫植物日誌 290 今日のトランカータ

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日はN.トランカータの様子を見ていこうと思います! 前回の記事はこちら。 umich.hatenablog.com それでは現在の様子を見ていきましょう! 2鉢とも元気そうですね。 ただ、ここにきて成長の差が出てきたようです。 手前、奥側でラ…

食虫植物日誌 289 Spotty !

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日はD.spottyの様子を見ていこうと思います! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com それでは現在の様子を。 捕虫葉がさらに増えて、ボリュームが増しました! 大きい捕虫葉が多くなったのもあって、ガッチリした感じがしま…

食虫植物日誌 288 新しい袋たち。

どうも!UMIです(^^) 今日もまったりやっていきますよ〜。 今回はネペンの新しい待機袋を見ていこうと思います! N.ミランダ かなり大きくなりましたが、前回のピッチャーにはまだ遠いですね。 どんどん大きくなって欲しいですが、蓋が開きそうな気配がする…

食虫植物日誌 287 元気なプロリフェラ。

どうも!UMIです(°▽°) 今日はD.プロリフェラの様子を見ていこうと思います! 前回の記事はこちら↓ umich.hatenablog.com それでは現在の様子をどぞ! 粘液も出ていますし、調子は良さそうですね〜。 ほとんど手入れをしていないのですが、うちのドロセラの中…

食虫植物日誌 286 今日のシャークティース

どうも!UMIです(^^) 今日はD.シャークティースの様子を見ていこうと思います! 前回の記事はこちら。 umich.hatenablog.com 前回紹介した時は不調気味でしたが、はたしてどうなったのか。 さっそく見ていきましょう! 現在の様子ですが、ちゃんと新しい捕虫…

食虫植物日誌 285 小さな蕾。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ〜。 今日ご紹介するのは久々のピグミー種です! 名前はちょっと長い子なんですが、D.pulchella × D.omissa と言います。 それでは写真を見てみましょう! 画質が悪くて見辛いですが、3つほど花芽…

食虫植物日誌 284 今日のS.プルプレア

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日はS.プルプレアの様子を見ていこうと思います! こちらが現在の様子。 新しい捕虫葉が中心部からいくつか出ていますね! どうやら調子は悪くないようです。 ひとつはだいぶ大きくなりました。 おや?近くで見ると出てきて間も…

食虫植物日誌 283 草しか生えねど。

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日はなかなか花芽が出ないあの子たちについて書いていこうと思います! では、まずは現在の様子を。 残念ながら両者ともいまだに花芽は出てきていません。 草体自体は元気に育っています。 ウサギゴケ(青花)の方は容器から飛び…

食虫植物日誌 282 最近のフューズドトゥース

どうも!UMIです\( ˙▿︎˙ )/ 今日もぼちぼちやっていきますよ〜。 今日はD.フューズドトゥースの近況を書いていこうと思います! 前回の記事はこちら。 umich.hatenablog.com では、さっそく現在の様子をどうぞ! 草体はまだまだ小さいですが、捕虫葉の数が倍…

食虫植物日誌 282 最近のフューズドトゥース

どうも!UMIです\( ˙▿︎˙ )/ 今日もぼちぼちやっていきますよ〜。 今日はD.フューズドトゥースの近況を書いていこうと思います! 前回の記事はこちら。 umich.hatenablog.com では、さっそく現在の様子をどうぞ! 草体はまだまだ小さいですが、捕虫葉の数が倍…

食虫植物日誌 281 スカーレットベルは今。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日はS.スカーレットベルの様子を見ていきます! 前回の記事はこちら。 umich.hatenablog.com 前回まではひょろひょろとした捕虫葉ばかりでしたが、はたして今はどうなったのか! ボリュームはかなり増した感じがしますね! ただ、…

食虫植物日誌 280 今日のレウコさん。

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 今日はS.レウコフィラの様子を見ていこうと思います! 以前の様子はこちら。 umich.hatenablog.com それでは現在の様子を。 以前紹介した捕虫葉は、まだまだ完成までは時間が掛かりそうな感じですね。 とりあえずは順調に大きくなっ…

食虫植物日誌 279 アデラエのこの頃。

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日もまったりやっていきますよ〜。 今回はD.アデラエの様子を見ていこうと思います! こちらが現在の様子。 子株は大量に出ているのですが、調子はいまひとつと言った感じですね。 アップで見てみると、ほとんど粘液が出ていない…

食虫植物日誌 278 リコリス、休眠。

ども!UMIです(^^) 今日は一体いつぶりなのかも分からないほど久々に、彼岸花ことリコリスの様子を書いていこうと思います! それではさっそく見ていきましょう。 あれ?枯れてしまっている!? と思われたかもしれませんがご安心ください! これは枯れたの…

食虫植物日誌 277 今日のダイエリアナ

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日も1日仕事で疲れた〜。そんな時は酒と食虫植物に限りますよね! ということで、今日も食虫植物日誌をやっていきますよ( ̄▽ ̄) 今回はN.ダイエリアナことティティの様子を見ていこうと思います。 ゆっくりですが、しっかり成長し…

食虫植物日誌 276 不調?今日のグラシリス。

どうも!UMIです( ̄∀ ̄) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ〜。 今日はN.グラシリスの様子見ていきたいと思います! こちらが現在の様子。 草体は順調に大きくなり、葉っぱのサイズも良い感じです。 一見、調子が良さそうなのですが、ひとつ心配な事が... …

食虫植物日誌 275 プロジェクトUG 〜ギッパの近況報告篇〜

どうも!UMIです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝ 今日はプロジェクトUGの続きを書いていきます! 前回の記事はこちら! umich.hatenablog.com 今回は『ギッパの近況報告篇』ということで、どれくらいU.ギッパが成長したかを見ていこうと思います! 導入初期と比べてだいぶ大き…

食虫植物日誌 274 管理人の指、完治せず。

どうも…UMIです。 今日はちょっと食虫植物ではなく管理人の話をさせてください。 今朝、2週間ほど前に怪我をした右手中指の抜糸を行ってきました。 最近は痛みも和らぎ、自分としてはかなり回復したと思っていました。 ですが、病院で抜糸をしてびっくり。…

食虫植物日誌 273 完成までもう少し。

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日はN.ダイエリアナの最新のピッチャーの様子を見ていこうと思います。 少し前に蓋が開いたと紹介しましたが、襟も大きく広がって完成までもう少しというところまで来ました。 ピッチャー自体のサイズが大きいのもあって、より存…

食虫植物日誌 272 今日のプルート

どうも!UMIです(・∀・) 今日はD.プルートの様子を見ていこうと思います! 捕虫葉の数は以前より多くなりました。 あまり捕虫葉が枯れないので、お手入れも楽な子です。 この子は捕虫葉が大きくならない子ですが、それがまた可愛くて良いですね( ˊᵕˋ* ) 遠目…

食虫植物日誌 271 祝!レウコ復活!!

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 今日はS.レウコフィラの様子を見ていこうと思います。 レウコさんの紹介はかなーり久々ですね。 ずっと前にハダニと思われる害虫に集られ、そしてそれが原因と思われるウイルスによる生育障害に悩まされ…といろいろありました。 捕虫…