UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食虫植物日誌 208 今日のウトリたち

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日も食虫植物日誌を書いていきますよ〜。 今日はウトリたちの様子を見ていこうと思います。 U.サンダーソニー まずはみんな大好きウサギゴケです! 続々と花芽が立ち上がり開花ラッシュが続いています。 まだまだ当分は楽しめそ…

食虫植物日誌 207 今日のエンジェルウイング

どうも!UMIです( ̄∀ ̄) 今日はD.エンジェルウイングの近況を見ていこうと思います! よくよく思えばあまり紹介していませんでしたよね…笑 ということで久々に見ていきましょう! D.エンジェルウイング 草体自体はあまり来た時と変わっていないかな? ちょっ…

食虫植物日誌 206 今日はSpotty!

どうも!UMIです(╹◡╹) 今日はD.Spottyの様子を見ていこうと思います! D.Spotty 新しい捕虫葉は大きさも良く、艶々して調子が良さそうです! 生育はまったく問題がないのですが、この品種最大の特徴であるスポットが出ていないのが残念ですね>< この大き…

食虫植物日誌 205 今日のうちの子たち。

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 昨日はお休みしてしまいましたが、今日はいつもどおりやっていきますよ! それではさっそくうちの子たちの様子を見ていきましょう(^^) (N.ベントリコーサ×N.シブヤエンシス)×2 新しいピッチャーが開きました! この子は本当に色白…

食虫植物日誌 204 本日はお休みです。

どうも、UMIです…。 今日は体調不良につき、ブログはお休みしようと思います。 また明日の記事でお会いしましょう。 皆さま、良い食虫植物LIFEを…バイバイ。

食虫植物日誌 203 フューズドトゥースの近況報告

ども!UMIです(^^) 今日はD.フューズドトゥースの近況報告をしようと思います! 以前紹介した記事で、一時期は捕虫葉がすべて枯れてロストするかと危ぶまれましたが、その後新芽が伸び始めてひと安心したということを書きました。 それらから幾日か過ぎ、ど…

食虫植物日誌 202 おや、これは?

どうも!UMIです( ・∇・) 昨日、模様替えをした記事を書きましたが、その時にちょっとした発見があったのでそれについて書いていこうと思います! この写真をご覧下さい。 D.ファンネルトラップ この写真の右上の捕虫葉にご注目。 何やら葉柄に突起物がある…

食虫植物日誌 201 ちょいと模様替え

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日ものんびりやっていきますよ〜。 今日はちょっと模様替えをしたので、その様子でも。 こんな感じに変わりました! 今回模様替えしたのは最下段。ハエトリソウたちがいる場所です。 この場所の4つ並んでいるハエトリソウが今ま…

食虫植物日誌 200 花芽チョキチョキ

ども!UMIです(*゚▽゚*) 今日もマターリやっていきますよ〜。 今日はハエトリソウの花芽をチョキチョキしていこうと思います! まずはハエトリソウたちの様子を見ていきましょう。 ディオネア(無品種) D.ファンネルトラップ D.ファングザン 以前よりかなり花…

食虫植物日誌 199 今日もネペンは元気です。

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 夜勤明けで寝たのが昼過ぎだったせいか、起きたのが遅くなってしまいました…。 これは明日の朝は寝ないで仕事に行くことになりそうだ 笑 さて、それでは今日のうちの子たちを見ていきましょうか。 N.ミランダ 新しい葉っぱが開いてき…

食虫植物日誌 198 刻は満ちた

どうも!UMIです( ・∇・) ククク…皆さま、ついに刻が満ちました。 …そう、あの計画を実行する刻が来たのです!! 『ネペン補完計画』 なんだその計画は?と思った方は是非下のリンクを覗いて見て下さい! umich.hatenablog.com 知らない方のために簡単に説明…

食虫植物日誌 197 仕事疲れを食虫植物で癒そう。

ども!UMIです( ・ᴗ・ ) いや〜今日も仕事が忙しくて疲れましたね〜。 そんな時は可愛い食虫植物たちを見てまったり癒されましょう! それではどうぞ! D.spotty いや〜いつも見ても美しい模様ですね( ˊᵕˋ* ) 睫毛の色も綺麗な紅色ですし、さらに捕虫葉の艶が…

食虫植物日誌 196 ピグミーズと秘密兵器

どうも!UMIです( ̄∀ ̄) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ! 今日は一昨日のピグミーズ記事の続きとなります。 前回の記事はこちら! umich.hatenablog.com まずは今回導入した『秘密兵器』をご紹介します! スマホ用のカメラレンズセットです!! 中身は…

食虫植物日誌 195 ネペン開花

ども!UMIです(*・∀︎・) 今日はベントリの花芽が開いたので、その様子を見ていこうと思います! ん?話が違う?ピグミーズの続きはどうしたんだって? はい、本来は昨日書いたピグミーズの続きを書く予定だったのですが、それは急遽明日になりました。 もち…

食虫植物日誌 194 あのピグミーズは今。

どうも!UMIです(*・∀︎・) それでは今日も食虫植物日誌を始めていきますよ! 今日の主役はドロセラのピグミー種です。 だいぶ御無沙汰になってしまいましたが、久々のご紹介です! ではでは、さっそく見ていきましょう(^^) D.Nitidula ‘Mini button form’ 調…

食虫植物日誌 193 ちょっと駆け足でうちの子たち

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日はまったりブログを書いている時間がなくなってしまったので、駆け足で書いていきます>< セファロタスフォリキュラリス 新しい捕虫葉や葉っぱが顔を出し、元気そうです(^^) この子はこのずんぐりむっくりな形が可愛くてお気に…

食虫植物日誌 192 花芽ラッシュは終わらない!

どうも!UMIです( ・∇・) 今日も仕事で疲れた心と身体を食虫植物を見て癒していきましょう〜。 本日の主役はハエトリソウたちです! 種類が増えたのもあって、最近は記事で紹介する機会がグーンとアップしましたね。 タイトルにもあるとおり、花芽を切ったば…

食虫植物日誌 191 ちょっとお手入れ

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日は温室の子たちのお手入れをしたので、その様子を見ていきましょう! 引き気味で見るとお手入れが必要なさそうに見えますが、ちょいちょい枯れたピッチャーなどが隠れています。 N.ミランダ N.ベントリコーサブラックペリスト…

食虫植物日誌 190 今日もハエトリソウたちは元気です。

どうも!UMIです(╹◡╹) 3月も中旬ですが、なかなか暖かくならないですね〜。 早く薄着で出歩けるくらいに暖かくならないかな。 それでは今日のうちの子たちを見ていきましょう! D.ミラー ミラーさんの捕虫葉が何やら面白い形になってきました! スマホのピ…

食虫植物日誌 189 お前…いや、お疲れさん。

どうも!UMIです( ̄∀ ̄) 今日もまったりゆったり食虫植物日誌をやっていきますよ〜。 今日は皆さんに悲報をお伝えしなければいけません。 ついさっき家に帰ってきて温室を覗いたらレウコさんのお花が…。 写真で見ていただければ分かりやすいと思いますので、…

食虫植物日誌 188 ミランダ(挿し木)のあの頃と今。

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日もやっていきますよ〜。 昨日はN.ミランダの過去と現在の姿を見比べてみましたが、今日は挿し木ちゃんの方を見比べていこうと思います! では、さっそく見ていきましょう!! N.ミランダ(挿し木)現在 まずは現在の姿から。 …

食虫植物日誌 187 うちの可愛子ちゃんを見ながら呑む酒の旨さは格別。

どうも!ほろ酔い気分で良い気分のUMIです(*´꒳`*) ええ、ついに本日から酒が解禁になりました!!!(パチパチパチ) やはり良いものですね〜酒ってヤツは〜。 なんと言いますか、心が洗われると言いますか、憑き物が落ちる様な感じがしますよね。 今回6日…

食虫植物日誌 186 食虫植物と寝起きの管理人

どうも〜寝起きで頭がボッ〜としているUMIです( ´_J`) 今日もマターリやっていきますよ〜。 夜勤明けだったのですが、隣の家で木を切っていたためチェーンソーの音がうるさくて眠れず、昼過ぎにやっと眠れて今まで寝ていました 笑 真昼間になってしまうと生…

食虫植物日誌 185 ハエトリソウとモウセンゴケとウサギゴケ

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日も食虫植物日誌はじまりますよ〜! さて、今日のうちの子たちの様子を見ていきましょう。 ディオネアマスシプラ 特に品種名がない子ですが、大きく立派な捕虫葉を続々と着けてくれています。 大きさ、密度、どれをとってもうちに…

食虫植物日誌 184 今日もまったりいきますよ〜。

ども!UMIです(・∀・) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ〜。 先日、Twitterでウサギゴケやピンギが花屋(だったかな?)に売っていたというツイートを見ました。 まだ食虫植物のシーズンには早そうな気もしますが、もうこの時期から出たりするんですね( ̄…

食虫植物日誌 183 今日のハエトリソウたち

どうも!UMIです( ̄∀ ̄) 今日もまったり食虫植物日誌をやっていきますよ〜。 今朝は夜勤が終わり会社から出たところ、とても強い風が吹き荒んでいて歩くのが大変でした(^^;) 昨日も同じくらい風が強く、ポストに入った荷物を取りにドアを開けたらドアを閉め…

食虫植物日誌 182 猟奇的なハエトリソウ?

どうも!UMIです( ̄∀ ̄) 今日はお待ちかねの新顔さんが届きましたので、その子を紹介していきますよ!! ではでは、さっそく見ていきましょう! まずは安定のハコ…ではなく、今回は茶封筒です。 ハサミでチョキチョキと。 緩衝材に包まれた中に今回の主役の…

食虫植物日誌 181 今日からしばらく禁酒なので食虫植物を見て耐える

どうも!UMIです\( ˙▿︎˙ )/ 今日もまったり食虫植物日誌をやっていきますよ〜。 タイトルにも書きましたが、今日からしばらく禁酒なんですよ(´-_-。`) 理由は健康診断で引っ掛かり、会社から病院で再検査してこいと言われた為です。 1週間後くらいに受ける予…

食虫植物日誌 180 下準備

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 今日はちょっと下準備をした話でも。 実はまた新しい子を買いました! 届くのは明後日くらいになるとは思うのですが、置き場所がないので整理しました。 まぁ、整理と言っても長い受け皿を買ってそこに並べただけなんですけどね 笑 …

食虫植物日誌 179 今日もまったり、うちの子たち

ども!UMIです( ・ ̫・) ではでは、今日のうちの子たちの様子を見ていきましょう! N.(ベントリコーサ×シブヤエンシス)×2 先日完成したピッチャーですが、この品種は透き通るような色合いが綺麗ですね! さらに新しいピッチャーも開き始めたので、こちらの…