UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 189 お前…いや、お疲れさん。


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ̄∀ ̄)

 

今日もまったりゆったり食虫植物日誌をやっていきますよ〜。

 

今日は皆さんに悲報をお伝えしなければいけません。

 

ついさっき家に帰ってきて温室を覗いたらレウコさんのお花が…。

 

写真で見ていただければ分かりやすいと思いますので、こちらをご覧ください。

 

f:id:UMIch:20200312220230j:plain

f:id:UMIch:20200312220313j:plain

 

見ての通り、お花がぶっ倒れております(^^;)

 

あんなに固い茎なのに、根本の方から直角に折れておりますよ…。

 

いや、最終的には倒れるのはそうなのですが、もっと茎が枯れてから倒れると思うじゃないですか。

 

写真を見ると茎はまだそんなに痛んでないと思うのですが、レウコフィラは役目を終えたらすぐに倒してしまうんですね〜。

 

きっと栄養の少ない痩せた土地で進化したからこそ、必要最低限のエネルギーに抑えようという工夫なんでしょうね。

 

ただ、それは良いのですが、あれが直撃したら下にいるハエトリソウたちに被害が出そうです><

 

今回は幸い誰にも直撃しなかったから良かったですが…。

 

f:id:UMIch:20200312224340j:plain

 

こちらがもうひとつ残っている花なのですが、こちらも花弁は萎れています。

 

この状態では倒れるのも時間の問題だと思うので、倒れた花と合わせて明日切ってしまおうと思います。

 

短い間だったけど、楽しませてくれてありがとう。

 

また来年も綺麗な花を見させてね!

 

もし、現在うちの子と同じ様なタイプのサラセニアの花が咲いていて、近くに他の植物がいる方は巻き込まれにご注意下さい!!

 

花はもう終わってしまいますが、先日ご紹介したとおり捕虫葉がぐんぐん伸びてきていますので、そちらの完成をお楽しみに(^^)

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/