UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食虫植物日誌 361 あれから1年かぁ…。

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日はちょっと雑談でもしようかなと思います。 昨日の記事で最初に買った子が1年経ったという記事を書きましたが、そういつの間にかに1年経ったんですよね〜。 1年前の今頃、初めての食虫植物に不安と期待でいっぱいな日々を過ご…

食虫植物日誌 360 小アラタさんの日常

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日はN.アラタ(小)の様子を見ていこうと思います! こちらが現在の様子。 周りの子たちに囲まれる中、頑張って成長しています。 気が付けば、この子もうちの来てもう1年が経ちました。 この写真は1年前の写真ですが、見比べるとだ…

食虫植物日誌 359 本日はお休みです。

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日は用事があって家にいない為、ブログはお休みとなります。 また明日の記事でお会いしましょう! 皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/

食虫植物日誌 358 回復の兆し

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日もマターリやっていきますよ〜。 今回はD.カペンシスの様子を見ていこうと思います! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com 少し前に急激に調子が落ちたので植え替えを実施した子ですが、1週間経ってどうなったのか見てい…

食虫植物日誌 357 今日のファンネル

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) 今日はうちの子からD.ファンネルトラップの様子を見ていこうと思います! それではさっそく見ていきましょう!! こちらが現在の様子ですが、う〜ん調子が良い…とはあまり言えなさそうです…。 新しい捕虫葉が出てはいるようなんです…

食虫植物日誌 356 ギッパさんのこの頃。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日は久々にU.ギッパの様子を見ていこうと思います! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com それではさっそく見てみましょう! こちらが現在の様子です。 前回よりも痩せたようで密度が薄くなったようですね。 実は一時期アオ…

食虫植物日誌 355 レッドシャーク!

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日も食虫植物日誌やっていきますよ〜。 今回はD.レッドシャークの様子を見ていこうと思います! こちらが現在の草体ですが、かなり捕虫葉の数が増えましたね! 用土が見える部分が少なくなってくると嬉しくなります(﹡ˆᴗˆ﹡) さ…

食虫植物日誌 354 目指せ大盛!プルプレア!!

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日はS.プルプレアの様子を見ていこうと思います! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com それでは今の様子を見ていきましょう! 前回と比べるとひとつだけやたら大きい捕虫葉が出来ましたね! 他にも小ぶりですが捕虫葉がい…

食虫植物日誌 353 ご無沙汰のセッコクラン!

どうも!UMIです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝ 今日は食虫植物ではありませんが、うちにいるセッコクランの様子を見ていこうと思います。 いくつかダメになってしまったものもありましたが、このふた鉢は元気良く成長してくれています。 青々しく太いバルブが出ていますね!…

食虫植物日誌 352 今日も元気そうだね!

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日もまったりやっていきますよ! 今回はN.トランカータの様子を見ていきます!! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com さて、どれくらい成長したか写真を見ていきましょう! こちらが現在の草体。 葉っぱが全体的に大きくな…

食虫植物日誌 351 まさか根っこが…

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日もまったりやっていきますよ! 今回の主役はD.カペンシスです!! かなーり久々の近況報告ですが、実は大変なことになっていました( °ω° ) しばらく前から急に調子が悪くなり、早退がかなり小さくなってしまいまして、このままで…

食虫植物日誌 350 ご機嫌いかが?レウコさん。

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日はすこぶる天気が良く、気持ちのいい青空の1日でした! 絶好のドライブ日和でしたが、夜勤明けだったので酒呑んでそのまま寝てしまいましたがね 笑 それでは今回は、そんな夏の日差しを受けて過ごしているベランダ組の中からS…

食虫植物日誌 349 蘇れ!赤い竜!!

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日はD.赤い竜の様子を見ていこうと思います! 見てもらえれば分かるとおり暑さでバテてしまったのか、かなり元気がありません… このままでは枯れてしまう恐れがあったので、植え替え&家の温室に避難させることにしました。 そし…

食虫植物日誌 348 今日のティティ。

どうも!UMIです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝ 今日は久々にN.ダイエリアナの様子を見ていこうと思います! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com それではさっそく見ていきましょう! 草体の方はあまり大きくなった感じはしませんが、ゆっくりと頂点芽を展開していま…

食虫植物日誌 347 虫が沸いているので…

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日ものんびりやっていきますよ。 突然ですが虫という生き物は本当に突然湧きますよね…。 いえ、室内温室で調子が上がらない子がいたので観察していたのですが、何やら細かい1mmくらいの虫が何匹もいたんです。 こいつらが原因かは…

食虫植物日誌 346 株が分かれてきた?

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日もまったりやっていきますよ〜。 今回はD.spottyの様子を見ていこうと思います。 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com 今日、仕事から帰ってきて観察していたところ、どうやら株が分かれてきたようなんですよね! まだち…

食虫植物日誌 345 新たなピッチャーたち。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日は最近のネペンたちの待機袋を見ていきましょう〜。 N.ベントリコーサ 最近紹介したものとは別のベントリコーサです。 しばらくピッチャーが出来ませんでしたが、最近1つ完成しました。 とても小ぶりですが、それがまた可愛いで…

食虫植物日誌 344 どんどん増えるねぇ〜。

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日はN.アラタ(中)の様子を見ていきます! この子も調子が良さそうで、順調に成長してくれています。 横並びに並んだピッチャーがなんだか家族の様で、個人的にこの構図がかなりお気に入りです(﹡ˆᴗˆ﹡) 小ぶりですが、新しい待…

食虫植物日誌 343 鋸刃のあの子。

どうも!UMIです(^^) 今日は鋸刃のような睫毛が特徴のD.ブリストゥルトゥースを見ていこうと思います! それではさっそく見ていきましょう!! 順調に捕虫葉を増やし、購入時よりもボリュームが増し増しになりました! う〜む、良いギザギザ加減ですね〜。 …

食虫植物日誌 342 ミラー・ミラー・ミラー。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日の夜勤を耐えれば、ようやくお盆休みです…ただ夜勤明けの夜勤なのでいつもよりしんどい1日になりそうですね…。 そんな憂鬱を吹き飛ばすために、可愛い食虫植物を見て元気をもらいましょう! 今回の主役はD.ミラーです。 前回の…

食虫植物日誌 341 盛り盛りスカーレットベル

どうも!UMIですʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ 今日はS.スカーレットベルの様子を見ていきますよ! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com それではさっそく見ていきましょう! 前回と比べると全然ボリュームが違いますね! ワサワサし過ぎて、枯れたときのお手入れ…

会社より愛を込めて...

どうも...UMIです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ ) 日を跨ぐまでに家に帰れないので、今日はお休みします。 明日の食虫植物日誌でお会いしましょう! 皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/

食虫植物日誌 339 この子成長良すぎ。(アカネ)

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日もうちの子の様子を見ていきますよ! 今回は『成長の魔物』のこと、N.アラタ(アカネ)です。 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com ちなみに『成長の魔物』とは、管理人が勝手につけた愛称?みたいなものですので、実際…

食虫植物日誌 338 アフロディーテ。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日はP.アフロディーテの様子を見ていこうと思います! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com さてさて、どんな感じになったか見ていきましょう! 虫をガッチリとキャッチしています。 中心から新しい捕虫葉も伸びてきています…

食虫植物日誌 337 麗しのミランダ様

どうも!UMIです(*・∀︎・) 今日も仕事でクタクタです…そんな時はミランダ様の見て癒されよう〜 ということで今回の主役はN.ミランダです! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com それではさっそく現在の様子を見ていきましょう! 現在の草体ですが、結…

食虫植物日誌 336 プロリフェラの蕾。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日はD.プロリフェラです! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com 最近、トウカイエンシスの花芽の記事ばかりあげていますが、なんとプロリフェラも花芽をつけていました! なので、草体と合わせてみていこうと思います! こち…

食虫植物日誌 335 今日のフューズドトゥース。

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日もまったりやっていきますよ〜。 今回の主役はD.フューズドトゥースです! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com それではさっそく現在の様子を見ていきましょう! 前回よりも捕虫葉の数も増え、少しづつですが順調に成長…

食虫植物日誌 334 さて、蕾の様子は?

どうも!UMIです( ̄▽ ̄) いつの間にか梅雨が明けたようで、日中は焼けるような陽射しが厳しいですね。 しっかりこまめな水分補給をせねば。 それでは今日のうちの子を見ていきましょう! 今回はD.トウカイエンシスの花芽の様子を見ようと思います。 前回の様…

食虫植物日誌 333 久々のジュディ。

どうも!UMIです( ・ᴗ・ ) 今日は購入した時以来のS.ジュディスヒンドルの様子を見ていこうと思います! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com ではでは、さっそく見ていきましょう! 現在の様子はこんな感じです。 かなり調子が良いようで購入時より捕虫…

食虫植物日誌 332 絶好調なエマーレン。

どうも!UMIです( ・ ̫・) 今日もまったりのんびりやっていきますよ〜。 今回の主役はN.エマーレンです! 前回の様子はこちら↓ umich.hatenablog.com それではさっそく見ていきましょう! こちらが草体ですが、改めて見ると結構ピッチャーが増えましたね〜。…