UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 351 まさか根っこが…


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ・ᴗ・ )

 

今日もまったりやっていきますよ!

 

今回の主役はD.カペンシスです!!

 

かなーり久々の近況報告ですが、実は大変なことになっていました( °ω° )

 

しばらく前から急に調子が悪くなり、早退がかなり小さくなってしまいまして、このままではマズいと思い植え替えることにしたのですが

 

植え替えるために鉢から取り出すと…

 

f:id:UMIch:20200821181745j:plain

 

なんじゃこりゃ!!!

 

草体のわりに根っこがエライことになっている…。

 

そうか…調子を崩したのは根詰まりが原因だったのか…。

 

もしかすると他にも原因があるのかもしれませんが、間違いなく悪影響は与えているでしょう。

 

しかし、こんなにも根の成長が良いとは思いませんでしたね。

 

これからはこの子は蘭鉢に植えてあげようと思ったのですが、あいにく手元に用意していた鉢は深いのがない><

 

おまけにお店もまだやってない時間だし、これから出かけなきゃいけないし…と用意できなかったので、急遽お古の鉢を再利用することに。

 

f:id:UMIch:20200821182757j:plain

f:id:UMIch:20200821182843j:plain

 

そして植え替えたものがこちら。

 

地上部だけ見ると、とてもアンバランスです 笑

 

蘭鉢ではないので横幅が余っていますが仕方ないですね。

 

ちなみに株分かれしていていたのですが、そちらはもう大きな鉢がなかったので小さい鉢植えました。

 

f:id:UMIch:20200821183329j:plain

f:id:UMIch:20200821183344j:plain

 

こちらは先ほどの株ほど根っこは伸びていなかったので、まだしばらくはこのまま大丈夫そうですが、またそのうち植え替えないといけませんね。

 

今から回復してくれるかは分かりませんが、復活してくれるのを祈りながらお世話していこうと思います。

 

それでは今日はこの辺で、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/