UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 164 ハエトリソウとピンギの植え替え


スポンサーリンク

どうも!UMIです(^^)

 

今日もまったりやっていきますよ〜。

 

本日は前々から植え替えようと思っていた子たちの植え替えの様子でも。

 

無加温の部屋で管理していた子たちなのですが、空気の動きがない&腰水管理の影響で素焼きの鉢が大変なことに(^^;)

 

ちょうど先日いい感じの鉢をダイソーで見つけたので、買い増ししてそれに植え替えていきます。

 

f:id:UMIch:20200216185001j:plain

f:id:UMIch:20200216185025j:plain

 

問題の鉢ですが、やや閲覧注意な感じの見た目になっていますね…。

 

素焼き鉢なので仕方ないのかもしれませんが、さすがにこのまま部屋に置いておくのは厳しいものがあります。

 

f:id:UMIch:20200216185418j:plain

 

取り出した子たちはこんな感じです。

 

f:id:UMIch:20200216185617j:plain

  • P.スマイリングビューティ 2株(手前)
  • D.ロイヤルレッド(左奥)

スマイリングビューティはかなり痛んでしまっています。もっと早くやってあげれば良かったな…。

 

株が分かれていたのでカッターで分けてあげました。なんとか2株とも回復してくれればいいのだが。

 

f:id:UMIch:20200216185904j:plain

  • D.シャークティース(左)
  • ディオネアマスシプラ(右)

右の子が思っていたよりも根っこが成長していました。用意した鉢じゃ小さかったかな〜まぁ、いいか(^^;)

 

そして、植え替えたものがこちら!

 

f:id:UMIch:20200216190925j:plain

f:id:UMIch:20200216190937j:plain

f:id:UMIch:20200216190954j:plain

f:id:UMIch:20200216191127j:plain

f:id:UMIch:20200216191154j:plain

f:id:UMIch:20200216191213j:plain

f:id:UMIch:20200216191241j:plain

f:id:UMIch:20200216191259j:plain

 

やはりこの鉢は見栄えが良くて良いですね!これでカビともおさらばです。

 

ピンギの痛みっぷりが酷いので溶けるかもしれませんが、出来る限り頑張ってみます。

 

植え替え時に外れた捕虫葉もせっかくなので乗せておきました。痛んでいる葉なので厳しいとは思いますが。

 

まだ他にも植え替えたい子たちがいるので、また別の日にやっていこうと思います!

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/