UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 163 Angelwingたちの植え替え!


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ・ᴗ・ )

 

今日は昨日の続きで、植え替えの様子を書いていこうと思います!

 

前回の記事はこちら!

 

umich.hatenablog.com

 

それでは、さっそくいってみましょう!!

 

f:id:UMIch:20200215101714j:plain

f:id:UMIch:20200215101832j:plain

 

今回、植え替えに使用する鉢はダイソーで買ってきたスクエア型のプラ鉢です!

 

今までは丸鉢で素焼きのものばかりを使用していましたが…

  • 丸鉢はデッドスペースが気になる。
  • 腰水管理の子は素焼き鉢だと鉢のカビが酷くなる。
  • プラ鉢の方が再利用しやすい。(素焼き鉢は時間が経つと素材の空洞部分が目詰まりし通気性が低下する。割れやすい。再利用時の洗浄&殺菌が難しい。)
  • 上の理由から鉢の寿命が短く、長寿命を目指すブレンド用土「UMI Soil」との相性が悪い。
  • 処分しやすい。

という理由から導入してみることにしました。

 

素焼き鉢と比べたデメリットとしては…

  • 通気性が悪い。
  • 外気温による鉢内の温度変化が大きくなる。
  • 鉢表面からの水分の気化によって熱を逃せない。

など、生育に大きな影響を与えそうな感じのものがありますが、通気性以外は屋外管理の場合に影響が大きいものですし、通気性も鉢自体に穴を開けたりして対応すればある程度改善できると思うのでそこまで問題はないかなと思います。

 

実際、うちにも購入してから植え替えずにプラ鉢のままの子もいますが、特に目立って生育に差は出ていません。

 

屋内管理だからかもしれませんが…。

 

まぁ、そんな感じでプラ鉢にしてみました( ̄▽ ̄)

 

そして、植え替えたものがこちら!

 

f:id:UMIch:20200215110927j:plain

f:id:UMIch:20200215110951j:plain

f:id:UMIch:20200215111009j:plain

 

見た目もオシャレで、清潔感もあって見栄えがいいですね!

 

ネームプレートもダイソーで買ったのですが、鉢に対して大き過ぎますね 笑

 

これしかサイズがなかったので仕方ないのですが。

 

ただ、大きいので文字が書きやすく、見易いのは個人的にGOODです(*・∀︎・)

 

それでは今回はこんな感じで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o^—^)ノ