UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 112 えっ?もうですか!?


スポンサーリンク

どうも!UMIです(^^)

 

今日は仕事納めでした!

 

交代制シフトの関係で次の出社は7日なので、年末年始はゆっくりのんびりとできそうです( ̄∇ ̄)

 

とはいえ、やらないといけないこともいろいろありまして…

 

延ばしに延ばした引越しの片付けとか。

 

植え替えとか、植え替えとか、植え替えとか…

 

いや〜年末にかけてちょくちょく買いまくったのはいいものの、植え替えが追い付かずにそのままの子がチラホラいまして…笑

 

スマン、みんな!この休みにちゃんと植え替えてあげるからね><

 

あとは、最初の頃に買ってミズゴケに植えた子たちを『 UMI Soil 』に植え替えていきたいんですよね〜

 

ミズゴケは扱いやすい用土ではあるのですが、寿命が短かく、根に絡まりやすいというのが個人的にかなりネックなんですよね…

 

ネペンを除いて腰水管理の子たちばかりなのもあって余計に劣化しますし、食虫植物は総じて根が細く弱い子が多いので植え替え時のダメージが…

 

今までの『 UMI Soil 』の成績を見ても、かなりの好成績を納めてくれているので信頼性も充分にありますし

 

寿命、コスト、植え替えの負荷と容易さを考えても扱いやすく良い物だと自負しております。

 

 おっと、このままだと本来書こうと思っていた内容から逸れてしまう( °ω° )

 

この話題はまた別の機会にするとしましょう 笑

 

今日はピグミーズについての記事なんですよ!

 

昨日書いたばかりなのですが、仕事帰りに観察したらもう変化がありまして。

 

それではさっそく…どうぞ!

 

f:id:UMIch:20191226223513j:plain

f:id:UMIch:20191226223538j:plain

 

ちょっと暗くて見辛いのですが、ムカゴの先端が変化して分かれています!

 

まさか根を伸ばしてからこんなにも早く本体に変化が表れるとは驚きです( °ω° )

 

これはますます毎日の観察に熱が入りますね(*≧︎▽︎≦︎)

 

この休みにどれだけ成長するか楽しみで仕方ありません!!

 

また変化があれば記事にしようと思いますので、お楽しみに( >ω< )

 

それではまた明日の記事でお会いしましょう!バイバイ(o^—^)ノ