UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 111 と…透明だと…!!


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ・ᴗ・ )

 

突然ですが、あなたは誰とクリスマスを過ごしますか?

 

管理人は…

 

今年のクリスマスは嫁が仕事で帰ってくるのが夜遅いため、ひとりぼっちに…

 

イブは夜勤だったし…なんて悲惨なんだ…!!

 

いや、落ち着け…!落ち着くんだ、俺…!!

 

たとえ嫁が居なくても、俺には愛らしい食虫植物たちが居るではないか!!!

 

だから、俺はぼっちじゃない!良かった良かった(^^)

 

(世間ではそれをぼっちと呼ぶのでは…?)

 

ん?今なにか聞こえたかな(^ω^)?

 

では、そろそろ茶番は終わりにして本題に入っていきましょうか!

 

今朝、楽しい夜勤イブから帰ってきて、日課であるうちの子たちのお世話をしていたのですが

 

ピグミーの鉢を観察していたら一瞬分からなかったのですが、透明な紐のようなものが出ているではありませんか!

 

やりました!これは間違いなく根っこでしょう!!

 

まだ全部ではありませんが、ざっと見た感じ1/3ほどは初根したようです。

 

たしか、土曜日に植えたと思うので4日くらいで動き出したことになりますね。

 

結構、早かった…のかな?ムカゴは初めてなのでよく分かりませんが、何はともあれ動き出したのを確認できて少し安心しました(^^)

 

ちょっと写真では分かり辛いのですが、今のムカゴの様子をどうぞ!

 

f:id:UMIch:20191225190757j:plain

f:id:UMIch:20191225190815j:plain

f:id:UMIch:20191225190902j:plain

 

今後の成長の流れ的には、ある程度根っこを地中に伸ばして落ち着いたら、発芽して地上部を成長させていく感じなんですかね?

 

UMI調べによると、ピグミー種は大体1〜2ヶ月ほどで成熟するとのことなので、もう1〜2週間くらい経てばある程度形になるかもしれないですね。

 

あとは、まだ初根していない種類の子が最低ひとつ初根しているのを確認出来れば、

今年は安心して年を越せそうです( ̄∇ ̄)

 

それでは今回はこのへんで。

 

今後のピグミーズの成長報告をお楽しみに!!

 

また明日の記事でお会いしましょう!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/