UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 110 ヒューズドトゥース


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*・∀︎・)

 

今日も新メンバーをご紹介!

 

今回の子は前々から欲しかった念願の子なんです!!

 

その名も『 Dionaea muscipula 'fused tooth extreme' 』

 

名前のとおり、溶けたような特徴の歯を持つハエトリソウです( ̄∇ ̄)

 

あまり出回らないものらしく、たまたま先日ヤフオクで見かけたのを落札しました。

 

そして、届いたものがこちら!

 

f:id:UMIch:20191224124413j:plain

 

想像していたよりも小さくてビックリ( °ω° )

 

可愛い赤ちゃん株ですね!

 

植え替えをしなくてはいけませんが、株が小さいのもあり負担をなるべく掛けないようにするため元々付いていたミズゴケはそのままにすることにしました。

 

そして、植え替えたものがこちら!

 

f:id:UMIch:20191224125123j:plain

 

鉢は3号の素焼き鉢ですが、こうして見るとあらためて株の小ささがよく分かりますね。

 

f:id:UMIch:20191224125321j:plain

f:id:UMIch:20191224125410j:plain

 

ちょっと写真だと分かり辛いですが、特徴が出ている捕虫葉もいくつかありますね!

 

あまりにも小さいので今後無事に育てていけるのか不安でいっぱいですが、立派な草体になるよう頑張って育てていこうと思います(^^)

 

それでは今日はこのへんで!

 

また明日の記事でお会いしましょう!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/