UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 SS 今日のうちの子たち!2019/09/14


スポンサーリンク

どうも!UMIです(^^)

 

うちの方ではここ数日で急に肌寒くなってきました。

 

夜間の気温が15度前後になってきたので、ベランダで管理していた子たちを家の中に避難させました。

 

ネペンは活動管理限界下限値ギリギリの気温なのでお外にはもう置いておけませんね…

 

徐々に厳しい季節が近づいてきているのを感じます( ´•ω•` )

 

それではさっそく、『今日のうちの子たち!』のコーナーを始めていきたいと思います!

 

今日は写真多めですよ!!

 

まずはこちら!

f:id:UMIch:20190914103100j:plain

N.レディラックですね!

 

今朝水あげているときに見つけた袋の写真になります。

 

この子は大きい葉っぱが何枚も着いているので今まで気づきませんでしたが

 

可愛い袋が隠れていました!

 

根元近くに生えている小さい葉っぱの袋なようで、かなり小さいですね。

 

順調にいっても未熟なままの形で蓋が開きそうですが、無事に開いてほしいものです( ̄∇ ̄)

 

他にも膨らみ始めた袋があったので、その写真もどぞ〜!

f:id:UMIch:20190914103905j:plain

f:id:UMIch:20190914103919j:plain

写真では分かりづらいのですが、幼袋の根元が緑色に変わってきています!

 

成熟するにはこれからまだまだ時間が必要ですが、無事完成まで持っていきたいですね。

 

お次はこちら!

f:id:UMIch:20190914104438j:plain

アラタ(アルボ改め)です!

 

SNSの方でちょくちょく成長の様子を上げていた袋ですが、順調に育ってくれています。

 

完成までそう遠くないサイズ感になってきていますが、この鉢の最高サイズを超えられるかが楽しみですね(*・∀︎・)

 

今回写真は撮りませんでしたが、他に2つ3つくらい膨らみ始めた幼袋がありましたので、そちらの成長も楽しみです!

 

さらにお次!

f:id:UMIch:20190914105206j:plain

N.ミランダです!

 

葉焼けから無事に回復し、次々と大きい葉を展開して、なおかつ袋も次々膨らみ始めてくれています!!

 

この袋は葉焼け後に開いた子ですが調子がいいようで、いまだに襟がツヤツヤとして魅力的です(*≧︎▽︎≦︎)

 

幼袋の写真も撮りましたのでどうぞ!

f:id:UMIch:20190914105852j:plain

f:id:UMIch:20190914105905j:plain

ミランダの幼袋もまだまだこれからですが、かつて袋がゴロゴロついていた頃の姿を取り戻すべく

 

頑張って育てていきたいです(๑و•̀ω•́)و 

 

そして最後の写真になりますが、これがとっておきの写真になります!!!

 

満を持してお送りするのが〜こちら!

f:id:UMIch:20190914110457j:plain

D.シャークティースの花でございます!!!

 

この日をどれだけ待ちわびたことか…!

 

最初に花芽を確認してから約3週間。

 

無事にこの日を迎えることが出来て、本当に嬉しいです( >ω< )!

 

シャークティースへのダメージを考えるとすべての蕾を開花させられないのが心苦しいですが

 

咲いたこの一輪をしっかり瞼に焼き付けたいと思います。

 

しかし、あらためて観ると、ハエトリソウの見た目とのギャップがすごいですね 笑

 

何本も伸びる捕虫葉の中に咲く小さく可愛らしい花。

 

堪りません。

 

昨日ご紹介したムシトリスミレの花と合わせて、家の中が華やかになりました。

 

食虫植物は基本葉っぱを愛でるものなのですが、花を愛でるのもまた良いですね(^^)

 

いずれは他の子たちの花を見られるように、これからも精進して参ります!

 

 

それでは、今回の記事はこれくらいで終わりにしたいと思います。

 

今回も記事を読んでいただき、ありがとうございました!

 

また次の記事もよろしくお願いします!!

 

またお会いしましょう!バイバイ\( ˙▿︎˙ )/