UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 19 用土補完計画Part4


スポンサーリンク

どうも!UMIです(^^)

 

みなさん、お待たせしました!!!

 

今回の記事では、ついに完成いたしました『 UMI Soil Ver.1.0』の完成報告の内容をお届けしたいと思います(*≧︎▽︎≦︎)

 

ちなみに、以前の記事でバーミキュライトの代わりにベラボンにして制作するということでしたが…

 

結局、どっちも使いました 笑

 

なので、今回使用した材料は

  1. 日向土 中粒(底石用)
  2. 日向土 小粒
  3. バーミキュライト
  4. あく抜きベラボン

となります( ̄∇ ̄)

 

それではさっそく、制作の様子を見ていきましょう!

 

f:id:UMIch:20190924124409j:plain

 

まずは100均で買ってきた道具を用意します。

 

f:id:UMIch:20190924124627j:plain

 

バーミキュライトを入れて

 

f:id:UMIch:20190924124826j:plain

 

日向土 小粒を入れて

 

f:id:UMIch:20190924124956j:plain

 

ベラボンを入れて

 

f:id:UMIch:20190924125406j:plain

 

隠し味の愛情をたっぷり入れて、混ぜ混ぜします(*・∀︎・)←ここ重要 笑

 

以上で『 UMI Soil Ver.1.0 』が完成しました!

 

そして、植え替えた写真がこちら!

 

f:id:UMIch:20190924130708j:plain

 

見た目はいい感じに仕上がりました(^^)

 

あとはハエトリソウの様子を見守って、どうなるかですね〜

 

今後の成長が楽しみです!

 

今回植え替えたときに気付いたのですが、このハエトリソウ1つの鉢に2株入っていました。

 

得した気分です( ̄∇ ̄)

 

まぁ、そんな感じで用土補完計画はまず一歩を踏み出せました!

 

これで生育がうまくいけば、むこう3、4年は植え替えをせずに育てられ、土なので植え替えも楽で

 

保温性、保水性、通気性の3拍子の揃った用土になったはずです。

 

所詮は初心者がテキトーにブレンドしたものなので、ベテランの方々から見たらツッコミの嵐が起きると思いますが

 

そこは暖かい目で見守ってもらえればと思います 笑

 

今後も改良をしていこうと思うので、引き続きよろしくお願いします(*・∀︎・)

 

それでは、今回はこのへんで!

 

また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/