UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 107 ピグミーという名の沼


スポンサーリンク

どもども!UMIです(*・∀︎・)

 

今日は管理人がまた新たな沼にダイブしたことをお知らせします。

 

以前から興味があったのですが、なかなか手が出せずに今日までいました。

 

ですが、先日何気なくヤフオクを見ていると大量のムカゴが出品されているのを発見しまして思わず購入してしまいました 笑

 

どの子も魅力的な子ばかりだったのですが、さすがに全部を買うことは出来なかったので

 

なるべく形状と色合いが被らないよう参考写真を見ながら選びました。

 

そして、届いたのがこちら!

 

f:id:UMIch:20191221165544j:plain

f:id:UMIch:20191221165605j:plain

f:id:UMIch:20191221165627j:plain

f:id:UMIch:20191221165730j:plain

f:id:UMIch:20191221165753j:plain

f:id:UMIch:20191221165815j:plain

f:id:UMIch:20191221165834j:plain

f:id:UMIch:20191221165854j:plain

f:id:UMIch:20191221165913j:plain

 

全部で9種類です!

 

それでは植えていきましょう!

 

用土は食虫植物日誌ではお馴染みの日向土をベースに組んだオリジナルブレンド

 

鉢はせっかくなので寄せ植えにしてみようかなと思い、ボウル型の鉢にしてみました(^^)

 

ただ、ここで問題が発生。

 

なんと日向土(中粒)のストックが足りない( °ω° )!?

 

でも、近くのお店に日向土置いてないしな…ということで、代わりに鹿沼土を買ってきて足りない分を補いました。

 

f:id:UMIch:20191221170221j:plain

f:id:UMIch:20191221171652j:plain

 

2枚目の写真は遊びに来た姪っ子のおもちゃで散らかっていますが、お気になさらず 笑

 

用土も出来たので、ムカゴを乗せていきましょう!

 

f:id:UMIch:20191221172322j:plain

 

いや〜、ムカゴは小さいですね〜乗せるのが大変でした(^^;)

 

大きめのものはまだ見えるのですが、小さいものは乗せた瞬間からどこにあるか分からなくなるし、ちゃんと蒔けていればいいのですが…

 

そして、完成したものはこちら!

 

f:id:UMIch:20191221172718j:plain

 

ただ、蒔き終わってから気付いたのですが、ちゃんとタイプ別にわけて水の管理をした方が良かったのでは…

 

まぁ、もう後の祭りですがね 笑

 

どれだけの子が無事に芽を出してくれるか不安で仕方ありませんが、全種類最低ひと粒は芽が出ることを祈りつつ見守っていこうと思います!

 

それでは今日はこのへんで!

 

また明日の記事でお会いしましょう!バ〜イ( ̄▽ ̄)ゞ