UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 106 風と共に。


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ・ᴗ・ )

 

今日は改善計画のひとつだった温室内の空調問題について書いていこうかなと思います!

 

ちょっと前まではどれほど効果があるのか分からず、いまいち空調設備導入に二の足を踏んでいたのですが

 

SNSやコメントでお世話になっている方から後押しをいただきまして、思い切って今回導入することにしました(*・∀︎・)

 

ちなみに空調設備とかカッコつけた言い方をしましたが、そんな大それた物ではなくサーキュレーターを設置するというものです 笑

 

それでは今回導入したサーキュレーターを見てみましょう!

 

f:id:UMIch:20191220174351j:plain

 

用意したのは、アイリスオーヤマのサーキュレーターです!

 

価格は¥2480とお手頃な値段。

 

活用する機会はほぼないかもしれませんが、あまり値段が変わらなかったので首振り機能があるものにしました。

 

f:id:UMIch:20191220174757j:plain

 

中身はこんな感じ。

 

非常にシンプルなデザインですね〜

 

今回は温室内の空気を循環させる目的で使うので、上向きの状態で設置しようと思います( ̄▽ ̄)

 

f:id:UMIch:20191220175020j:plain

f:id:UMIch:20191220175039j:plain

 

こんな感じで温室のど真ん中に設置。

 

『静音』モードで運転してみました。

 

確かに、『静音』というだけあってほとんど音は気になりませんね〜

 

風力の方は最低パワーでも結構風を感じます。

 

さすがは8畳用。

 

ただ、温室で使うにはちょっとパワーがあり過ぎたかも(^^;)

 

そりゃ、1畳くらいの温室に8畳のサーキュレーターじゃ当たり前ですが… 笑

 

まぁ、そこまで支障があるほどではないと思うので、しばらくは運用しながら様子を見てみようと思います。

 

少し様子を見た感じだと温湿度にはほとんど影響はなさそうです。

 

あとは用土の乾き具合などにどれだけの影響を与えるか…慎重に確認していきたいですね。

 

どれほど目に見えての効果があるかは分かりませんが、良い方向に働くと信じてこれから運用していこうと思います!

 

今回購入したサーキュレーターのリンクはこちら!

↓ ↓ ↓

http://アイリスオーヤマ サーキュレーター 左右自動首振り 8畳 パワフル送風 コンパクト ホワイト PCF-EHD15 https://www.amazon.co.jp/dp/B07G5K53BN/ref=cm_sw_r_cp_tai_L6i.DbN46WFX4

 

それではまた明日の記事でお会いしましょう!バ〜イ( ̄▽ ̄)ゞ