UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 95 受け皿と温室プチ改造の巻


スポンサーリンク

どうも!UMIです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

今日はより良い温室ライフを満喫するために、プチ改造&改善をしていきたいと思います!!

 

あっ、先に言っておきますが、あくまでもプチですからね、プチ。

 

それでは今回の改造は『温室の入り口』になります( ̄▽ ̄)

 

うちの温室の入り口は上からカーテンのように垂れ下がっていて、それを捲り上げて上に付いている紐で結んで固定できる仕様になっています。

 

ですが、ここに問題が…

 

なんと紐が短くて結べないんですよ 笑

 

一応かなり浅く結ぶことはできるんですが、重さに耐えられずに解けてしまいます。

 

なので、今までは温室の屋根に乗せるような感じで捲り上げていました。

 

別にそれでも問題はないのですが、なんだか見栄えが…

 

ゆうて、自分くらいしか普段見ないのでどうでもいいと言えばそうなのですが

 

何気に高さが194cmあるので上に持ち上げるのも地味にめんどくさいですし、思い切って今回改造することにしました。

 

それでは作業の様子を見てみましょう!

 

f:id:UMIch:20191209193325j:plain

 

まずこれが例の紐です。

 

この紐が外側と内側に付いています。

 

改造内容としては、外側の紐にフック、内側の紐にはリングを付けて引っ掛けられるようにしたいと思います。

 

f:id:UMIch:20191209193621j:plain

 

フックは100均で買ってきた粘着シートが裏面に付いているものを紐にくっつけました。

 

スペックは耐荷重300gです。

 

f:id:UMIch:20191209193924j:plain

 

内側の紐には同じく100均で買ってきた二重リングを取り付けました!

 

千枚通しで穴を開けて、そこになかば強引に入れました 笑

 

紐自体が柔らかい素材なので、これは使っているうちに千切れるかも…

 

今度、接着剤などで穴の周りをコーティングして補強しようと思います。

 

そして完成したものがこちら!

 

f:id:UMIch:20191209194436j:plain

 

まぁ〜なんということでしょう〜

 

今まで無造作に上に乗せるしかなかった入り口が、綺麗に纏まってスッキリしました。

 

考えていたとおり上手くいったので、とても満足です(*´꒳`*)

 

もしも、同じような悩みを抱えている方がいましたら、よければ参考にしてみてください(^^)

 

最後にプチ改善ですが、ネペンたちに受け皿を置きました。

 

f:id:UMIch:20191209195505j:plain

 

今までは衣装ケースだったので、気にせずそのまま水をあげられたのですが

 

温室に移したためにそれが出来なくなってしまいました。

 

あと、温室になってから通気性が良くなったのか用土の乾燥が早くなった気がするので、しっかり水をあげるために導入しました。

 

と、今回の内容はこんな感じです。

 

今回はとりあえずこの2点を改善しましたが、他にも改善&改造したい箇所があるので

 

おいおいやっていこうと思います( ̄▽ ̄)

 

それでは今日はこのへんで。

 

また明日の記事でお会いしましょう!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/