UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 92 セッコク


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ・ ̫・)

 

今日は食虫植物はお休みして、『セッコク』の紹介をしようかなと思います!

 

実は今年の春先くらいだったかな?それくらいに嫁の実家の杉林に落ちていたのを拾ってきて鉢に植えていました。

 

知らない方のために説明しますと、セッコクは着床植物で杉の木などに着床して成長します。

 

ただ、着床が浅い株は強風などで煽られると外れて下に落ちてくるので、それを運良く見つけられれば拾うことができます。

 

ただ、うちの地元での話なので、他の場所では分かりませんが(^^;)

 

それでは写真を見てみましょう!

 

f:id:UMIch:20191206182356j:plain

 

嫁の実家から鉢と土を貰い、ずっとそのまま外で管理していたのですが

 

見ての通り荒れ放題な感じに…

 

さすがにこのままではマズいと思い、植え替えることにしました。

 

この子もれっきとしたうちの子の一員ですし、しっかり育てねばいけません。

 

乾燥気味で水捌けが良い環境を好むそうなので、うちでお馴染みの日向土をベースにベラボンを少し混ぜてブレンドしてみました!

 

そして、植え替えたものがこちら!

 

f:id:UMIch:20191206185222j:plain

 

だいぶスッキリしましたね!

 

以前の土と違って通気性が格段に良くなったはずです。

 

これからの時期はより乾燥気味にした方がいいそうなので、気を付けて管理をしようと思います。

 

来年の春には白い綺麗な花が咲くと思うので、その時は記事にしますのでお楽しみに!

 

それではまた明日の記事でお会いしましょう!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/