UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 76 おしゃれな植え替えに挑戦!!


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*・∀︎・)

 

ついに来週は最低気温が0度になる日が出てくるようです。

 

いよいよこの時期が来てしまいましたね…

 

今まで引き延ばしに引き延ばしてきたベランダ組のお引越し作業の時です。

 

さて、今日は朝から頑張るぞ〜!!!

 

と頑張った結果については明日の記事でお届けいたしますので

 

どうぞお楽しみに!!!

 

さてそれでは、今日の本題に入っていきましょう(^^)

 

今日お届けするのは昨日も予告していたとおり

 

うさぴょん&クリオネちゃんの植え替え作業です(*≧︎▽︎≦︎)

 

いつもは素焼き鉢に植え替えするのが、うちの定番なのですが

 

今回はいつもとは趣向を変えて『ガラス皿』に植え替えてみようかなと思います!

 

サギゴケを調べているときに、ガラスのコップに植えたりしている人を見かけて

 

いいな〜と思ったんですよね!

 

ガチで育てるなら、ちゃんとした鉢に植えるべきですが

 

あまり増殖されても場所が占領されてしまいますし…

 

譲渡するにしても、貰ってくれそうな人も周りに全然居ないし…

 

そんな感じでちょうどいいかなと思いまして決行することにいたしました(o ̄∇︎ ̄)

 

それでは写真を見ていきましょう!

 

f:id:UMIch:20191120082124j:plain

 

今回使用する物は『セリア』で購入したソーダガラスの深皿です。

 

ぱっと見、100均とは思えないですね!

 

これにUMIの食虫植物日誌ではお馴染みの『日向土』をベースにした用土をブレンドして使用したいと思います(^^)

 

使用したのは

以上の3つになります。

 

あく抜きベラボンは今回かなり多めにいれてみました。

 

ガラス皿は素焼き鉢のような通気性がないので、あく抜きベラボンを多く投入することで用土内の動きを大きくし、通気性を上げようという狙いがあります。

 

ただ、水が下から抜けないので溜まった不純物?老廃物?をどうやってリセットしようか悩むんですよね〜

 

うむうむ、様子を見ながら今後対応を考えていくことにします。

 

そして植え替えた写真がこちら!!

 

f:id:UMIch:20191120084306j:plain

f:id:UMIch:20191120084359j:plain

f:id:UMIch:20191120084419j:plain

 

こんな感じになりました!

 

ちょっと用土を入れ過ぎた感がありますが、まぁ大丈夫でしょう 笑

 

いや〜しかし、オシャレですね〜

 

見ていて心が癒されます( ˊᵕˋ* )

 

あとはこれで成長してくれれば成功ですね!

 

f:id:UMIch:20191120084916j:plain

 

せっかくなのでプレートも用意しました。

 

花が咲いてないとどっちか分からなくなりそうでしたので 笑

 

f:id:UMIch:20191120085037j:plain

 

で、ブッ挿しました。

 

これで分からなくなることはありませんね(^ω^)

 

今後、無事に成長してくれるか不安はありますが

 

溢れんばかりに増えてくれる日を楽しみに、お世話していきたいと思います!

 

それでは今回はこのへんで。

 

また明日の記事でお会いしましょう!バイバイ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝