UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 17 うちの子たちPart7


スポンサーリンク

どもども!UMIです\( ˙▿︎˙ )/

 

今回のご紹介するのは〜こちらの子!

 

f:id:UMIch:20190922133802j:plain

学名 ドロセラ・アデラエ ( Drosera adelae )

 

笹の葉の様な?形の捕虫葉と茂みの様な密集具合が特徴の子ですね!

 

買ってきた時に3号鉢に入っていて、ぎゅうぎゅう詰めになっていたので4号鉢に植え替えたのですが…

 

ご覧のとおり、もう用土がほとんど見えなくなっています 笑

 

買ってきた時の様子がこちら!

 

f:id:UMIch:20190922141419j:plain

 

めちゃくちゃ鉢からはみ出してます 笑

 

そして植え替えて

 

f:id:UMIch:20190915182858j:plain

 

購入時のポッドから出す際に土がいっぱい捕虫葉についてしまったので、思い切ってバシャバシャ洗いました( ̄∇ ̄)

 

かなり痩せましたね 笑

 

そして、数日後の姿がこちら!

 

f:id:UMIch:20190919112354j:plain

 

捕虫葉がシャキッとして、だいぶワサワサ感が戻ってきました!

 

こうして、現在(トップ画)になるわけですが

 

改めて写真を見ていくと、成長の早さがよくわかりますね。

 

こんなに成長が早いなら、もっと大きい鉢にしても良かったな…

 

まぁ、次回の教訓といたしましょう。

 

それにしても、モウセンゴケという種は何故こうも容姿が極端に異なるのか

 

さすが世界中に分布して進化しただけのことはありますね( ̄∇ ̄)

 

モウセンゴケの愛好家が多いのも頷けます。

 

自分のところでは現在5種類のモウセンゴケを育てていますが、次にピグミー種を買ってみたいと思っています(^^)

 

あの小ささがまた可愛いですよね〜( >ω< )

 

それでは、今回はこのへんで!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾