UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 103 新顔、新顔 ♪


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*≧︎▽︎≦︎)

 

昨日、山田食虫植物農園さんから注文していた子たちが届きました!

 

なので、今日はワクワク楽しいニューフェイスのご紹介ですよ!!

 

それでは、さっそく見ていきましょう( >ω< )

 

f:id:UMIch:20191217152607j:plain

 

まずは安定のハコ。

 

おぉ!ずっしりと重い!!

 

もうこれだけで胸が高まります(*´꒳`*)

 

それでは中身の方を…

 

f:id:UMIch:20191217153052j:plain

 

まずはひと鉢目。

 

D.プロリフェラ

 

特に名前の読み方は調べていないのですが、たぶん合っているかな? 笑

 

間違っていたら、すいません><

 

お次は…

 

f:id:UMIch:20191217153541j:plain

f:id:UMIch:20191217153624j:plain

 

N.フスカ

 

最後は…

 

f:id:UMIch:20191217153757j:plain

f:id:UMIch:20191217153824j:plain

 

N.トランカータ(広島実生系)

 

以上の子たちです!!

 

それでは、それぞれの子をもう少しよく見てみましょう(^^)

 

f:id:UMIch:20191217154147j:plain

f:id:UMIch:20191217154216j:plain

 

かぼちゃの葉っぱのような形の捕虫葉が特徴的ですね〜

 

ドロセラは独特で多様な捕虫葉の形態を持つ種が多いので、見ていて面白いです!

 

f:id:UMIch:20191217154628j:plain

 

これは、もしや花芽というヤツでは( °ω° )!?

 

上手くいけば今年中に見られるかも(´∀`)

 

やれるなら種子を採ってみたいけど、ドロセラの花粉じゃないとダメですよね…

 

ダイエリアナの花粉ならあるんだけど 笑

 

しかし、無事に開花すれば初めてのドロセラの花です!これは期待が高まらずにはいられません!!

 

今後が楽しみです(*≧︎▽︎≦︎)

 

f:id:UMIch:20191217155201j:plain

 

ん?よく見ると地面に落ちている葉からベイビーちゃんが!?

 

な、なんなんだこの神がかった個体は!

 

花芽もあるし、子株までいるとは…これは良い買い物をしましたぞ( ˊᵕˋ* )

 

ですが、こんなに小さな子株を育てるのは初めてなので不安ですが、せっかくの機会なので頑張ってみようと思います!

 

これはいろいろと今後が楽しみですね(^^)

 

f:id:UMIch:20191217155829j:plain

f:id:UMIch:20191217155914j:plain

f:id:UMIch:20191217155936j:plain

 

あの有名な某食虫植物TVで活躍するネペンテス系女の子キャラと同じ品種ですね。

 

この子は美しい斑点模様が特徴として出る子ですが、御覧のとおりまだまだ小さな株ですので、本来の特徴はまだ出ていません。

 

現在のピッチャーはトゲトゲとしていて、なんだか攻撃的ですね 笑

 

蓋の方までトゲが付いている子はうちでは初めてなので、新鮮で面白いです!

 

育てやすいそうなのですが、やや成長が遅いそうなので本来のピッチャーが見られるまで時間が多く掛かりそうですが、その日を楽しみにじっくり育てていこうと思います。

 

f:id:UMIch:20191217161145j:plain

f:id:UMIch:20191217161209j:plain

f:id:UMIch:20191217161226j:plain

 

この子は巨大なピッチャーを着けることで有名な品種ですね!

 

なんでも50cmくらいのピッチャーを着けた記録があるとかないとか。

 

巨大ピッチャーが着くネペンなんて少年心がくすぶられますよね( >ω< )

 

とはいえ、この子もまだまだ子株ですので、その日が来るのはいつになるやら。

 

まぁ、50cmまでピッチャーが大きくなるような好条件での育生がそもそも厳しそうなので、叶わぬ夢かもしれませんが(^^;)

 

ですが、それを目指して頑張っていこうとは思います!!

 

ピッチャーの方は子株なため本来の特徴はまだ出ていませんね。

 

フスカと似たような感じで全体がトゲトゲとしています。

 

トランカータの特徴のひとつである軍配状の葉は子株でもしっかり特徴が出ています。

 

今後、どう成長して変わっていくかが楽しみですね( ̄∇ ̄)

 

また新しい仲間を加え、賑やかになったうちの子たちの今後をお楽しみに!

 

それではまた明日の記事でお会いしましょう!バイバイʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ