UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 195 ネペン開花


スポンサーリンク

ども!UMIです(*・∀︎・)

 

今日はベントリの花芽が開いたので、その様子を見ていこうと思います!

 

ん?話が違う?ピグミーズの続きはどうしたんだって?

 

はい、本来は昨日書いたピグミーズの続きを書く予定だったのですが、それは急遽明日になりました。

 

もちろん、ちゃんと理由があります!

 

昨日までのピグミーズを紹介した記事を見るとアップの写真が全てピンボケしてしまっていますね。

 

それを改善するべく、『秘密兵器』を購入いたしました。

 

秘密兵器とは何か?写真の写りはどう変わるのか?

 

明日の記事を乞うご期待!!

 

ではでは、今日の本題に入っていきましょう〜。

 

f:id:UMIch:20200318221729j:plain

N.ベントリコーサ

f:id:UMIch:20200318221825j:plain

 

まだ満開には時間が掛かりそうですが、いくつかの花が開きました!

 

f:id:UMIch:20200318221938j:plain

 

アップで見るとこんな感じですね( ̄▽ ̄)

 

ちゃんと雌花の様なので、これで交配チャレンジが出来そうです!

 

てっきりテッペンの方から開いていくものだとばかり思っていましたが、下の方から開花していっています。

 

匂いの方ですが、雄花とは違い爽やかで心地の良い香りでした( ˊᵕˋ* )

 

全体の開花度合や品種によっても差があるのかな?

 

品種による違いは時間を掛けて確認するようになりますが、開花度合に関してはこれから確認できるので、どうなるかちょっと楽しみですね。

 

せっかくなので、雄花と雌花の写真を見比べてみましょうか!

 

f:id:UMIch:20200318225704j:plain

雄花

f:id:UMIch:20200318221938j:plain

雌花

並べて見ると特徴が全然違うのが分かりますね!

 

雄花の方は先端が丸く膨らんでいて、雌花の方は筒状になっています。

 

交配はもう少し開花が進んでからやろうと思いますので、その時をお楽しみに!

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/