UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 141 とびだせ!食虫植物日誌 in 筑波実験植物園 Part4


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*・∀︎・)

 

さてさて、今日も引き続きやっていきますよ!今日は久々に食虫植物がメインの話です!!

 

前回の記事はこちら〜

umich.hatenablog.com

 

 大本命であったショクダイオオコンニャクを無事に観賞した管理人。

 

一度施設出たのち、再び同施設の入り口へと戻っていく。

 

そして、かの約束の地の前に再び立ったのであった…。

 

f:id:UMIch:20200123203231j:plain

 

よし!この階段を上がれば可愛い子たちに逢えるぞ!!オラ、ワクワクっすぞ( >ω< )

 

さて〜どれどれ〜。

 

f:id:UMIch:20200124222617j:plain

f:id:UMIch:20200124222754j:plain

f:id:UMIch:20200124222945j:plain

f:id:UMIch:20200124223027j:plain

 

さっそくお出迎えしてくれたのはウトリキュラリア!

 

どれも小さく可愛らしい花が咲いています!!癒されますな〜(^∇^)

 

 

……

 

突然ですが、お気付き頂けただろうか?

 

分からなかった方のために、もう一度。

 

f:id:UMIch:20200124224311j:plain

 

そう、ウトリの名札にピンギキュラの文字が…!

 

実は危うく普通にスルーしそうになりました(^^;)

 

まぁ…うん。きっとこの名札を作った人は疲れていたんでしょう!そうに違いない。

 

しかも、D.ビナータさんが同居している!でも、違う種類の子と同居しているのも面白い植え方かも! 今後の参考にしよう( ̄▽ ̄)

 

f:id:UMIch:20200124230418j:plain

f:id:UMIch:20200124230435j:plain

f:id:UMIch:20200124230452j:plain

 

こちらはピンギ!

 

右側のモラネンシスという子ですが大きいですね!花の形も独特で面白い形ですね〜

 

この子はいずれうちのファミリーに加えたいかも!

 

f:id:UMIch:20200124231153j:plain

f:id:UMIch:20200124231225j:plain

 

ん?これはネペンの花芽じゃないか!どおりで部屋に入った時から覚えのある香しい匂いがしていたわけだ 笑

 

見たところ咲いて間もないようですね〜匂いの強さが尋常じゃない 笑

 

なんの品種か気になったのですが、品種不明とのこと。残念。

 

f:id:UMIch:20200124231934j:plain

f:id:UMIch:20200124232000j:plain

 

こちらはトランカータ。

 

大きな草体ですね!ここまで育てるのにどれほどの年月が掛かったのだろうか…( °ω° )

 

いずれはうちの子もこのような立派な草体に育てたいものです。

 

ピッチャーは残念ながらすべて枯れ始めてしまっていましたが、立派なピッチャーだったようですね!いずれ生でこの目で拝んでやるぞ!!

 

f:id:UMIch:20200124232721j:plain

f:id:UMIch:20200124232747j:plain

f:id:UMIch:20200124232802j:plain

 

こちらのベントリコーサも非常に立派な草体ですね!

 

こんなに大きくなるのですね…ピッチャーも結構な量が着いています。

 

ただ、時期が時期なのかほとんど枯れてしまっています。これまた残念><

 

まだまだご紹介したい食虫植物がいるのですが、ちょっと時間がなくなってきたので今日はここまで。

 

次回、食虫植物第2部!お楽しみに(^^)

 

また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/