UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 113 今年最後のニューフェイス


スポンサーリンク

どもども!UMIです(^∇^)

 

今日は何日か前にお話ししていた今年最後の新顔さんが到着したので、その紹介をしていきますよ!

 

今年最後の新顔が〜こちら!!

 

f:id:UMIch:20191227193437j:plain

f:id:UMIch:20191227193617j:plain

 

おそらく写真を見て分かった方もいるのではないでしょうか?

 

あと、このブログに前々から遊びに来てくれている方なら「ん?」と思った方もいるかもしれませんね( ̄∇ ̄)

 

この子の正体は『ウサギゴケです!

 

そう、ウサギゴケはもうすでにお迎えしています。

 

では、なぜまたウサギゴケを?と思ったかもしれませんが、以前お迎えした子に不幸があったわけではなく、今も元気にぴょんぴょんしています。

 

ではなぜなのか?

 

実はウサギゴケには白色の個体とは別に青いサギゴケがいるんです!

 

残念ながら、今回お迎えした株は花芽がまだないので比較してお見せすることはできませんが、特徴としては…

  • 花の色が青い。
  • 白い個体と比べて花が大きい。
  • 白い個体より花の数が少ない。

というのを以前どこかの記事で読んだような気がします。たしか(^^;) ←おい

 

しかし、ようやくこれで『CliusA』のメンバーが全員揃いましたね〜

 

ちょっと感動です(。-_-。)

 

植え替えもしたので、その写真がこちら!

 

f:id:UMIch:20191227201530j:plain

 

現在、日向土のストックがないので、『UMI Soil』鹿沼土Ver.で植え替えました!

 

こうして見るとかなり小さいですね〜頑張って大きくなってもらいたいです(^^)

 

ちなみに他のメンバーの現在の様子はこちら!

 

f:id:UMIch:20191227202141j:plain

f:id:UMIch:20191227202203j:plain

 

この子たちもお迎え時は青ウサギと同じくらいの大きさだったはずなので、かなり成長したのが分かりますね!※すべて同じ容器を使っています。

 

白ウサギは目に見えて草体も膨らみ、花芽もたくさん伸ばして元気いっぱいです(*≧︎▽︎≦︎)

 

クリオネちゃんの方は、草体は大きくなりましたが未だ花芽が伸びず…いつ可愛いお花が見られることやら(´ºωº`)

 

f:id:UMIch:20191227202758j:plain

 

早く全員が揃って花を咲かせているところを見たいですね><

 

いつか来るその日を夢に、頑張ってお世話をしていきます( ̄^ ̄)ゞ

 

それでは今回はこのへんで終わりましょうか。

 

また明日の記事でお会いしましょう!バイバイ(^∇^)/