UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 89 『CliusA』の続き


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ・ᴗ・ )

 

それでは昨日続きになるのかな?

 

クリオネちゃんとうさぴょんの現在の様子を見てみましょう!

 

まずはうさぴょんから

 

f:id:UMIch:20191203105913j:plain

 

うちに来てから2週間ほど経ちましたが、現在も絶賛開花中です!

 

本当に可愛いお花ですよね〜どうしてこの形の花を咲かせようと思ったのか、自然の神秘とはすごいですね( °ω° )

 

f:id:UMIch:20191203111516j:plain

f:id:UMIch:20191203111532j:plain

ちょっとずつではありますが、陣地を拡大している模様。

 

なにやらツタ?のようなものを伸ばしていますね。

 

f:id:UMIch:20191203111753j:plain

 

近くで見てみると、そのツタのようなものを伸ばしながら、その後を追って葉っぱが出ているようです。

 

 これが何本何百本と絡み合って草体がワサワサになっていくんですね〜

 

他の食虫植物とは全然違う成長の仕方で面白いです(*≧︎▽︎≦︎)

 

どんどん大きくなってもらって、一面ウサギいっぱいに埋め尽くしてくれるのが楽しみですね(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

 

それではクリオネちゃんを見ていきましょう!

 

f:id:UMIch:20191203113631j:plain

現在の様子はこんな感じ。

 

花が咲く予兆はまだありませんが、草体のボリュームはアップしましたね!

 

あとクリオネソウとは関係がないであろう苔も元気に繁殖している模様 笑

 

ただ、ここで問題が発生。

 

この写真を見て下さい。

 

f:id:UMIch:20191203114112j:plain

 

なんと、カビが発生しているではありませんか!?

 

おのれ、カビ…!!うちの可愛いクーちゃんに何をするつもりだ!!!

 

f:id:UMIch:20191203120615j:plain

 

ということで、普通の?カビに効くかは分かりませんが、みんな大好きダコニールを投入してみます!

 

f:id:UMIch:20191203120833j:plain

 

ハイッ、シュッシュッ。

 

これで抑制できればいいのですが…どうなることやら。

 

ちなみに2000倍くらいに希釈して使用しました( ̄∇ ̄)

 

1リットルほど作ったので他の子たちにも吹きかけておこうと思います。

 

室内管理だとうどん粉病などにかかりやすいそうなので。

 

思わぬ侵略者の襲撃に遭いましたが、そのおかげで気付いたことが!

 

f:id:UMIch:20191203121407j:plain

f:id:UMIch:20191203121645j:plain

 

草体から少し離れた位置から若葉が顔を出しています!

 

いつの間にか、こんなところまで伸ばしていたのですね〜

 

これはウサギゴケ以上の成長力が期待できるかも?

 

それでは今回はこのへんで終わりますかね〜

 

また明日の記事でお会いしましょう!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/