UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 50 今日のうちの子たち!2019.10.25


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*・∀︎・)

 

今日は久々に『今日のうちの子たち!』のコーナー!

 

ただ思うのです。

 

正直、このコーナーの存在価値はあるのだろうかと。

 

タイトルが違うだけで似たような記事書きまくっていたような…

 

まぁ、今更だしいいか 笑

 

なんせこのブログは細かい事は気にしないがモットーでやっていますからね(o ̄∇︎ ̄)

 

では改めて、やっていきますよ〜!!!

 

f:id:UMIch:20191025155819j:plain

 

f:id:UMIch:20191025155912j:plain

f:id:UMIch:20191025155844j:plain

 

まずはリコリスラジアータ&アルビフローラです!

 

食虫植物たちが勢いを失っていく時期に正反対に勢いを増していくリコリス

 

そこまで考えて育て始めたわけではありませんが、どの季節でも何かしら勢いがある子がいると張り合いがあっていいですよね( ̄∇ ̄)

 

うちの子たちも全てではありませんが、冬は休眠期に入る子もいるので

 

その間はどうしてもモチベーションが…笑

 

なんてことになると思うので、本当にちょうど良かったと思います(^^)

 

f:id:UMIch:20191025160900j:plain

 

こちらはP.スマイリングビューティ!

 

購入後自分が知るかぎり4つ目の花芽ですね〜

 

外気温は1ケタまで下がっていますが、室温は19度前後あるためか

 

この時期でも元気に花芽を伸ばしています(^^)

 

そういえば、この子は休眠期に入る子なのかな?

 

確か、ピンギは種類によって違うんですよね〜

 

あとで調べておかねば!

 

もし、分かる方がいたら是非コメントで教えて下さい!!

 

f:id:UMIch:20191025161601j:plain

f:id:UMIch:20191025161623j:plain

 

お次はディオネアたち!

 

この子たちは外気温が0度近くになるまではベランダに置いておくつもりなのですが

 

今の気温でもまだ休眠期に入る感じはしませんね。

 

どの捕虫葉袋もまだまだ元気そうです!

 

しかし、どちらも初期の頃と比べてかなり立派になりましたよね!!

 

購入直後は小さくこじんまりとしていましたが、今では4号鉢を覆い尽くすかの如く成長してくれました(*≧︎▽︎≦︎)

 

ディオネアはあと3、4種類ほど欲しい子たちがいるので、来年はその子たちGETのため頑張ろうと思います。

 

f:id:UMIch:20191025162438j:plain

 

そして、最後になりますが今日一番みなさんにお見せしたかったのがこの子!!

 

D.シャークティースです!!!

 

実はすごくテンションが上がっているのですが、お分かりになりますでしょうか?

 

ちょっと見にくい写真で申し訳ありませんが、シャークティースの根元に新芽が2つほどあるのが見えますでしょうか!

 

そうです、花芽が伸びて以降、大望の新芽がようやく出てきてくれたのです!!!

 

いや〜ホント良かった。良かったよぉぉぉぉ。・゜・(ノД`)・゜・。

 

全然出てきてくれないものだから、もうダメなのかと思いました。

 

ですが、もうこれで安心できますね(^^)

 

ディオネアの花を咲かせることは、著しく体力を消耗させ

 

最悪の場合、そのまま枯れ込むリスクが高いのです。。

 

初めて花を咲かせたということもあり、余計に不安でした。

 

みなさんもディオネアの花を咲かせるときは気をつけましょう!

 

それではだいぶ長文となりましたが、今日はこのくらいにしましょう!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ\( ˙▿︎˙ )/