UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 15 うちの子たちPart6


スポンサーリンク

ども!UMIです( ・ ̫・)

 

今回ご紹介するうちの子はこちら!

 

f:id:UMIch:20190917224638j:plain

 

『D.シャークティース』です!!!

 

名前の通り「サメの歯」のような形が特徴的な子です(^ ^)

 

このギザギザ感が堪りませんね〜

 

先日は無事に花を咲かせてくれて、感動を与えてくれました。

 

その写真が〜こちら!

 

f:id:UMIch:20190917225459j:plain

 

う〜む、何度見ても美しいです(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

 

 この一輪を見たところで本体の枯れ防止のために切ってしまいましたが

 

諦めきれずダメ元でコップに水を汲んで刺してみました。

 

そしたらなんと!!

 

f:id:UMIch:20190918222138j:plain

 

ほかの蕾が開花しました!!!

 

いや〜ダメ元で刺して本当に良かった( >ω< )

 

この調子なら、ほかの蕾も全部とはいかずとも咲いてくれるかも(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

 

ついつい欲が出てしまいますが、この子の有終の美をこの目でしっかりと見届けたいと思います!

 

今回、実際に試してみて、ある程度の状態まで準備ができた蕾ならば

 

ちゃんと花を咲かせてくれることが分かりました!

 

いままで、本体を生かすために泣く泣く花芽を切っていた方も多いと思います。

 

それは非常に辛い選択であったと、心を鬼にしての苦渋の選択であったと

 

いまの自分には痛いほど理解できます。

 

だからこそ伝えたい!!!

 

もう諦める必要はないのだと!

 

哀しみにくれる必要はないのだと!!

 

あの美しい花を観ることができるのだと!!!

 

なので、咲かせるところまでいかなくても、ある程度蕾ができたところで水刺しにすることでリスクを抑えて花を観ることができると思います!

 

ちなみに花茎を切ったその後ですが…

 

f:id:UMIch:20190918224441j:plain

 

こんな感じで次の新芽も出てきて伸びてくれています!

 

とりあえずは元気そうで何よりですが、その次の新芽が伸び上がるところを確認できれば、完全に安心できますね。

 

今のところ次の新芽が出てきていないのが気掛かりではありますが…

 

焦らずに見守っていきたいと思います( ̄∇ ̄)

 

それでは、今回はここらへんで終わりたいと思います!

 

今回も最後まで見ていただき、ありがとうございました(^^)

 

また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ\( ˙▿︎˙ )