UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 90 食虫植物といっしょ


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*・∀︎・)

 

今日もまったりうちの子たちの様子を見ていきましょう!

 

f:id:UMIch:20191204193653j:plain

 

S.プルプレアですが、赤白かった捕虫葉は少しづつ緑がかってきましたね〜

 

それでも白さの方が強いので、赤白い捕虫葉になってくれそうです。

 

f:id:UMIch:20191204194101j:plain

 

P.スマイリングビューティ

 

こちらはまた新たな花が開きました!

 

相変わらずの体力です。

 

時期的なものか、かなり生育の勢いは落ちましたね。

 

前までは青々とした葉が表面を覆い尽くしていましたが、今では枯れた葉の方が目立っています。

 

そろそろトリミングしてあげねば( ̄∇ ̄)

 

f:id:UMIch:20191204194646j:plain

 

D.ビナータ

 

画質が粗いので分かり辛いですが、かなり綺麗な紅色をしています!

 

少し乾燥気味にし過ぎたのか、粘液があまり出ていませんね。

 

写真には撮っていませんが、新芽はどんどん出ているので調子はそんなに悪くなさそうです。

 

f:id:UMIch:20191204195029j:plain

 

最後は久々の登場、D.シャークティース。

 

初秋に花を咲かせてからずっと動きが止まっていましたが、ようやく新しい芽が伸びてきました!

 

おおよそ2ヶ月くらい止まっていましたね。

 

聞いていた話どおり、ハエトリソウは開花に相当なエネルギーを消費するようです。

 

開花させたことで枯らしてしまったという話も多く聞いていたので、調子を取り戻してくれるか不安が大きかったですが

 

無事に取り戻してくれたようで本当に安心しました。

 

また来年もあの可愛い花が見られるよう、頑張ってお世話していこうと思います(^^)

 

それでは今日はこのへんで。

 

また明日の記事でお会いしましょう!バイバイ(o^—^)ノ