UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 114 植え替えやらないとな…


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*・∀︎・)

 

晦日も近づいてきて大掃除の時期がやってきましたね〜

 

管理人は掃除もそうですが、いろいろ先延ばしてきたやらなきゃいけないことなど精算しなければならないツケがちょいちょい溜まっています 笑

 

引越してきた時の荷物の片付けとか、植え替えとか植え替えとか植え替えとか…

 

そう、植え替え。

 

食虫植物を可愛がっている人のある意味では繁忙期?な季節、冬。

 

多くの食虫植物が休眠期に入り、植え替えの負荷が少ないこのタイミングで植え替えるのが通例らしいですね。

 

うちでは今年の夏からこの世界に踏み込んだのと、基本的にお迎えしてすぐに一度植え替えをするようにしているので今回はほとんど用土を更新する子はいないのですが、一部やらないといいけない子たちが。

 

実は例外として、お迎え時の状態で調子が良かったネペンはそのままにしています。

 

最初はすぐに植え替えていたのですが、新しい環境に慣れていない状況ですぐに植え替えると調子を取り戻すのにとても時間が掛かる気がするんですよね…

 

品種や株の成熟度でも左右されるかもしれませんが、体感的にそう感じたので、特別調子が悪いわけでなければそのままにするようにしました。

 

ただ、最近調子がイマイチ伸びない子がチラホラと出てきたので、その子たちを植え替えようと思っています( ̄∇ ̄)

 

あとは、最近お迎えしてまだ植え替えてない子たちもいるので、その子たちも植え替えなくては…。

 

ということで植え替えを一気にやろうと思ったのですが、今日はなんだかんだあって植え替えが全然出来ず(^^;)

 

結局、S.レウコフィラしか出来ませんでした。

 

では、その写真をどうぞ!

 

f:id:UMIch:20191227214414j:plain

f:id:UMIch:20191227214448j:plain

 

写真は撮りませんでしたが、レウコフィラの根っこは凄かったですね( °ω° )

 

根の数はもちろんですが、なんというかこう主根から伸びる細根が太いんですよね!

 

正直、記録に残したかったんですが、さすがに泥だらけの手でスマホを触る勇気はなかったですね 笑

 

あと、ちょっと植える角度を失敗して斜めになってしまいました。

 

まぁ、倒れるほどではないのでいいでしょう 笑

 

今回はこの子だけでしたが、暇を見て他の子たちも植え替えていこうと思います。

 

それでは今回はこのへんで。

 

また明日の記事でお会いしましょう!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/