UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 123 ドロセラたちはどうしているかな?


スポンサーリンク

どうも!UMIです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

 

今日は久々にドロセラたちの様子でも見てみようかなと思います!

 

ピグミーズは最近の管理人のブームだったのでちょくちょく記事を書きましたが、他の子たちはすっかりほったらかしでした 笑

 

それでは今の様子をどうぞ!

 

f:id:UMIch:20200106171936j:plain

D.カペンシス

元気にワサワサしていますね〜( ̄∇ ̄)

 

全然、捕虫葉も枯れないのでワサワサ度が日に日に増していっています 笑

 

実はこの子2株が同居しているので、近いうちに分けてあげなくては。

 

f:id:UMIch:20200106172909j:plain

D.トウカイエンシス

少し前まで休眠していたようなのですが、最近起きたようです。

 

急に粘液が出るようになりました。

 

ただ時期的に早いような気がするので、もう一度休眠させてあげないとマズいかも…

 

全然、捕虫葉が枯れないので、この子は手入れが楽ですね(^^)

 

f:id:UMIch:20200106173706j:plain

D.ビナータ

元気いっぱいに伸びまくり、他の子に迷惑をかけるヤンチャっ子。

 

全然勢いが止まらない子ですが、そういえば、こないだ買った本に休眠するグループって書いてあったような…

 

これはもう一度確認して、トウカイちゃんと一緒に休眠させねば(^^;)

 

この子は捕虫葉の寿命が短く、どんどん生えてくるので、地味に手入れが大変です 笑

 

ですが、動きが早いので毎日見るのが楽しいです(^^)

 

f:id:UMIch:20200106174548j:plain

D.プロリフェラ

お迎え直後は温室の中に置いておいたのですが、粘液が出なくなってしまったので衣装ケースの方に移して様子をみていました。

 

その後、粘液が出始めたのでひと安心しました。

 

温室内はサーキュレーターがあるので、もしかしたらそれが良くなかったのかもしれませんね。

 

そういえば、この子はお迎えした時から花芽があったのですが、ついに咲きました!

 

f:id:UMIch:20200106175537j:plain

 

とても小さいですが、しっかりとした形の可愛い花です(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

もうひとつ蕾があるので、まだまだ楽しめそうですね!

 

f:id:UMIch:20200106180139j:plain

D.アデラエ

管理人のずさんな管理により、かなり荒れ果ててしまっています…すまない><

 

ちょっと前まではほぼ枯れ草の塊だったのですが、最近になって子株が大量に出てきました( °ω° )

f:id:UMIch:20200106180518j:plain

 

ふと枯れ草の層をめくってみると、中にまだまだ隠れていそうです!

 

これは早く手入れしてあげなくてはいけませんね。

 

この子は元々買った時に複数の株が一塊になっていたので余計にワサワサしており、根っこが絡んでいて解けませんでした。

 

今なら分けられるかもしれませんので、手入れがてら植え直そうと思います!

 

明日の記事はこの子にしようかなと思いますので、ビフォーアフターをお楽しみに!!

 

それでは今日はこのへんで終わります。また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/