UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 124 アデラエ・ビフォーアフター


スポンサーリンク

ども!UMIです( ・ᴗ・ )

 

いよいよ管理人の正月休みも今日で終わり。

 

明日からはまた楽しい楽しい労働の日々が始まりますね…

 

次の大型連休はGWかな?まだまだ先ですね…ですが、働かないとうちの子たちを育てていくことができませんからね。

 

最後の休みを満喫して、明日からはバリバリ頑張っていこうと思います(*・∀︎・)

 

さてさて、それでは今日の本題へと入っていきましょうか!

 

今日は昨日もお話しましたアデラエさんのお手入れについてです( ̄▽ ̄)

 

まずはお手入れ前の画像をどうぞ。

 

f:id:UMIch:20200107144414j:plain

 

うむ、荒れ果てていますね。

 

とりあえず、ハサミを駆使しつつ枯れ葉の除去をしてみます。

 

f:id:UMIch:20200107144559j:plain

 

ちょっと枯れ葉をどかすと、子株ちゃんたちが続々出てきました!

 

よくまあ、こんな環境でこんなにも育ってくれたものです。

 

すごい生命力ですね( °ω° )

 

f:id:UMIch:20200107144942j:plain

f:id:UMIch:20200107145013j:plain

 

だいぶスッキリしましたね!

 

もうちょっと頑張ってみます(` ・ω・ ´)

 

f:id:UMIch:20200107145320j:plain

f:id:UMIch:20200107145344j:plain

 

さらに細かく枯れ葉…というよりはもはや腐葉土のようになっているものを取り除くと、たくさんの絡み合った根っこが!

 

こんなにも根っこが発達していたのですね〜

 

これ以上はいたずらにダメージを入れるだけな気もするので今回はここらへんで様子を見ることにします。

 

f:id:UMIch:20200107145836j:plain

f:id:UMIch:20200107145851j:plain

 

しかし、たくさんの子株たちですね。

 

この子たちが大きくなったら、また鉢が賑やかになりそうです(^^)

 

今回、植え替えは子株たちの負荷を考えてしないことにします。

 

ただ、この子たちがいざ大きくなった時にちゃんと分けられるか不安ですね…

 

なんせ、あんなに根っこが絡まっていますからね〜最終手段は切り分けるしかないかもしれません(^^;)

 

とにかく以前よりは通気性も良くなりましたし、今後の成長に期待ですね!

 

それでは、今回はこのへんで。また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o^—^)ノ