UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 122 The ‘ Mirror ‘


スポンサーリンク

どもども!UMIです(*・∀︎・)

 

今日も食虫植物日誌やっていきますよ〜。

 

今日は新年最初のニューフェイスを紹介しようと思うのですが

 

まずはちょっと雑談でも。

 

昨日、その新顔さんが届くのを待つ間暇だったのもあるので、用土のストックをどうせなら作ろうと思いまして。

 

新顔さんを植え替える鉢を買いに行かなければいけなかったので、そのついでに用土をストックする容器を買ってきました。

 

それがこちら。

 

f:id:UMIch:20200104190718j:plain

米櫃(10kg)

特に米櫃を買った理由はありません 笑

 

ただたんに、パッと見た中で容量と値段のコスパが良かったものを買ってきました。

 

f:id:UMIch:20200104191220j:plain

 

とりあえず、手持の鹿沼土を使い切るまで作ったのですが、10kgの容量だと結構入りますね( °ω° )

 

これは満タンまでストックを作れば、しばらくは作らなくていいかも!

 

取手と車輪が付いているので取り回しも良さそうですし、形がスッキリしているので邪魔にならなさそうです。

 

 みなさん、おすすめですよ( ̄∇ ̄)

 

では、そろそろ今日の本題に入りましょうか。

 

今回ご紹介するニューフェイスがこちら!

 

f:id:UMIch:20200104192328j:plain

 

D.muscipula ' Mirror 'です!!

 

まるで鏡合わせかのように、先端にふたつの捕虫葉が出来る品種です。

 

ちょっとゲテモノ感が強い子ですが、むしろ管理人はこの感じがお気に入りです(^^)

 

そして、植え替えたものがこちら!

 

f:id:UMIch:20200104193042j:plain

f:id:UMIch:20200104193101j:plain

 

うむ、良い良い。

 

ただ、写真には撮らなかったのですが、ちょっと気掛かりなことが…

 

この子根っこが1本しかないんですよね(´ºωº`)

 

ヤフオクで購入したのですが、出品者さんが梱包時に誤って切ってしまったのかな?

 

根っこ切れ+配送のストレスでどこまで弱っているのかが鬼門ですね…

 

株も小さいので、新しい根っこたちが生えるまで耐えられるか不安です><

 

一応、活力剤はかけてみたのですが、それならメネデールを買ってきてつけた方が良かったかもなと反省中です…。

 

しばらくは不安な日々が続きますが、見守っていこうと思います。

 

それでは今日はこのへんで。また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o^—^)ノ