UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 262 ローウィ&ラジャ!


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ̄▽ ̄)

 

今日はN.ローウィとラジャについて書いていこうと思います。

 

ふとラジャの鉢を見ていた時のこと、なんだか元気がなさそうだったので手にとってみると用土の表面にカビらしきものが!

 

さらに横のローウィも見るとこちらにもカビがあるではありませんか。

 

これはいけないと思い植え替えることにしました。

 

f:id:UMIch:20200524164757j:plain

N.ラジャ

左の方に白くカビが発生しているのが見えます。

 

f:id:UMIch:20200524164908j:plain

N.ローウィ

こちらはミズゴケがカビてしまっています。

 

f:id:UMIch:20200524164958j:plain

f:id:UMIch:20200524165013j:plain

 

始めはローウィから植え替えることにしました。

 

引き抜くと草体の割に小さい地中部が露わに。

 

ネペンはこの地上部と地中部のギャップがすごいですね。

 

f:id:UMIch:20200524165209j:plain

 

今度はラジャですが、なんだこの根っこの量は!!

 

ネペンは根っこが貧相という自分の常識が打ち砕かれた瞬間でした。

 

さっきのローウィよりも草体は小さいのに、差があり過ぎだろ!!!

 

用土表面のカビ云々の前に調子を崩した原因はビニールポットに合わない根っこの量だったのかもしれません。

 

f:id:UMIch:20200524165621j:plain

f:id:UMIch:20200524165634j:plain

 

植え替えたラジャ。

 

根っこが長かったので蘭鉢に植えました。

 

これで調子を取り戻してくれればいいな。

 

f:id:UMIch:20200524165753j:plain

f:id:UMIch:20200524165804j:plain

 

こちらはローウィ。

 

う〜ん、もう少し用土を盛ればよかったかも。

 

こっちはさらに調子を上げてグングン成長して欲しいですね。

 

それでは今日はこの辺で、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/