UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 181 今日からしばらく禁酒なので食虫植物を見て耐える


スポンサーリンク

どうも!UMIです\( ˙▿︎˙ )/

 

今日もまったり食虫植物日誌をやっていきますよ〜。

 

タイトルにも書きましたが、今日からしばらく禁酒なんですよ(´-_-。`)

 

理由は健康診断で引っ掛かり、会社から病院で再検査してこいと言われた為です。

 

1週間後くらいに受ける予定なので、気休めかもしれませんが禁酒して結果を良くする魂胆です 笑

 

酒は我が心の癒し。そんな癒しを絶たれた今、我が心を癒してくれるものと言えば…

 

そう。愛しの食虫植物たちしかいません。

 

ということで今日もうちの子たちを見ていきましょう(*≧︎▽︎≦︎)

 

f:id:UMIch:20200304223112j:plain

U.サンダーソニー

癒しと言えばこの子!我らがアイドル、ウサギゴケ( ̄▽ ̄)

 

先日1匹咲いたばかりですが、次々と新しい蕾が開いてきています!

 

しかしまぁ、本当にこんな通気性の欠片もないガラスのボウルでよくこれだけ元気に咲くものです。

 

その丈夫さもさることながら、普通のちゃんとした鉢で育てていたらどれだけのスピードで増えていくのか怖いもの見たさで植え替えてみたいですね 笑

 

f:id:UMIch:20200304224417j:plain

N.ミランダ(挿し木)

f:id:UMIch:20200304224505j:plain

 

そういえば、ちゃんと見比べたことがなかったので2つ比べながら見てみましょうか。

 

1枚目が最初に出来たもので、2枚目がその次に出来たものです。

 

大きさ自体はどちらも大差ありませんが、襟の形にご注目下さい。

 

よく見ると襟の開き方が違いますね。

 

1つ目は広がりが狭く、口もボディと同じくらいの大きさです。

 

ですが、2つ目は対照的に襟がしっかりと広がり輪郭もくっきりしています。

 

口も広がりが大きく、ボディよりも幅がありますね!

 

そして、ボディの形にも違いがあります。

 

1つ目は寸胴の様な形ですが、2つ目は中心が細く括れていますね〜。

 

同じ株でも、注意深く観察するとピッチャーに微妙な個体差があったりして面白いです!

 

皆さんも見慣れた株を改めて見てみると、何か些細でも面白い発見があるかもしれませんので今一度注意して見てみるのも良いかもしれませんよ(^^)

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/