UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 74 セファロ危うし!?食虫植物界のスター・アイドル登場!!


スポンサーリンク

どうも!UMIです(^^)

 

みなさん、我が家に新しい仲間が加わりましたよ!

 

 

今回の子は食虫植物界のスター・アイドル!!

 

 

『 Utricularia sandersonii 』です!!!

 

f:id:UMIch:20191118182150j:plain

 

ちなみに読み方は『ウトリキュラリア・サンダーソニー』です( ̄∇ ̄)

 

ウトリクラリアでもいいみたい。むしろこっちが主流?

 

ウトリキュラリア…慣れないと、ちょっと言い辛いですね 笑

 

 和名は『ウサギゴケ

 

モウセンゴケと同じく、名前に苔とあるが苔ではないそうです 笑

 

花言葉は『夢でもあなたを想います』

 

可愛い見た目にぴったりなロマンチックで乙女チックな花言葉ですね!

 

比較的寒さに強く、5度程度までなら耐えられる模様。

 

成長力が非常に高く、なんと1年で5倍の量に( °ω° )

 

病害虫の被害に遭うこともほとんどなく、丈夫なそうですが

 

湿地帯出身ゆえ、用土の乾燥に弱いこと

 

その爆発的な増殖力が仇となって根詰まりを起こしやすく、それが原因で枯れること

 

などがあるそうです( ̄∇ ̄)

 

育成のポイントは

 

鉢を覆い尽くすくらいになったら、植え替えをする

 

腰水管理で水を切らさないようにすること

 

が重要のようです!

 

それではせっかくなので、お迎えの様子をご覧下さい。

 

f:id:UMIch:20191118183621j:plain

 

夜勤明けで強制的シャットダウンしようとする脳味噌に喝を入れながら、必死届くのを待ちました 笑

 

そして、なんとか無事受け取り(嫁が)

 

f:id:UMIch:20191118183906j:plain

 

開封すると、すみっこぐらしなポットが!

 

f:id:UMIch:20191118184016j:plain

 

ちょうどいい感じにお花が咲いている個体で良かった(*≧︎▽︎≦︎)

 

しかし、思っていた以上に花が小さい!!

 

でも、それがまた可愛いのだ(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

 

せっかくなので、もっとアップで!

 

f:id:UMIch:20191118184709j:plain

 

サギゴケの名前のとおり、本当に花の形がウサギです!

 

偶然なのか、必然なのか…自然の力はすごい。

 

f:id:UMIch:20191118184839j:plain

 

1円玉と比べても、こんなに小さいです!

 

 

あぁ、可愛すぎて心がぴょんぴょんしてきます( >ω< )

 

もうテンション爆上がりです!!!

 

可愛い過ぎるんじゃぁぁぁぁあぁぁぁぁああぁぁ!!!!!!

 

 

はっ!?

 

これは失礼いたしました。自分としたことが少々熱くなってしまったようです(^^;)

 

それでは気を取り直しまして

 

f:id:UMIch:20191118185429j:plain

 

ポットの隙間をよく見てみると、根っこやら芽やらが飛び出していますね。

 

うむ。噂通りの成長力のようだ。

 

これは早々に大きな鉢に植え替えなければいけないのですが

 

まだ肝心な鉢を用意できていないんですよね 笑 ←おい

 

だって、こんなに可愛いんだもん!

 

どうせならオシャレで可愛い鉢に植えたいもん!!

 

とはいえ、早くしないと可哀想なので

 

明日にはいい鉢を見つけてきたいと思います( ̄∇ ̄)

 

それでは今日はこのへんで終わりにしますかね〜

 

みなさんも、よかったらウサギゴケをお迎えして

 

是非、心をぴょんぴょんさせて下さいねd(ゝ∀︎・*)

 

それではまた明日の記事でお会いしましょう!バイバイʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ