UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 183 今日のハエトリソウたち


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ̄∀ ̄)

 

今日もまったり食虫植物日誌をやっていきますよ〜。

 

今朝は夜勤が終わり会社から出たところ、とても強い風が吹き荒んでいて歩くのが大変でした(^^;)

 

昨日も同じくらい風が強く、ポストに入った荷物を取りにドアを開けたらドアを閉めるのに全力を出さなければいけないほどでしたね 笑

 

まだまだ気温の方は安定しませんが、日差しは暖かくなりましたし、3月に入り春が近づいてきている証拠なのかもしれません( ̄▽ ̄)

 

寒いのが苦手な管理人は1日でも早く春が来て欲しいです><

 

それでは、今日のうちの子たちの様子でも見ていきましょうか(^^)

 

f:id:UMIch:20200306184150j:plain

D.カップドトラップ

出来始めの捕虫葉が可愛かったのでご紹介!

うむ、このポヤポヤした感じが良いですね〜。

 

この品種を育てて面白いなぁと思ったのが、他のハエトリソウは葉柄(捕虫葉の下の葉っぱの部分)と捕虫葉の部分が同じくらいの比率で成長していくんですが、この子は葉柄の部分があらかた出来てから、捕虫葉が大きくなり始めるんでよね。

 

最初は調子が悪いのかな?とか、なんかウイルスにかかったのか?など心配したのですが、そうではなかったようなので安心しました。

 

捕虫葉の出来方にも個性があるのは面白いですね(*・∀︎・)

 

f:id:UMIch:20200306191313j:plain

D.フューズドトゥース

前回紹介した時よりもさらに大きくなりました!

 

また新しい芽も出てきていて、経過はいい感じです( ・ᴗ・ )

 

あの特徴的な捕虫葉が見られる日が待ち遠しいですね。

 

f:id:UMIch:20200306192425j:plain

D.ミラー

こちらも順調に捕虫葉が大きくなってきています。

 

この子もあの特徴的な捕虫葉が見られなくなって久しいので、見られる日が待ち遠しいですね!

 

枯れた捕虫葉もお手入れしてあげねば。

 

[ 最後にコメント返信コーナー!! ]

 

今日から前日にあったコメントの返信を翌日のブログの最後に書くことにしました!

 

その方がコメントの返信を見ていただけるのではと思いまして。

 

それでは以下、コメントの返信になります。

 

wagashimanさん

コメントありがとうございます!確かに見た目はグロテスクかもしれませんね 笑

ですが、この模様の入り方は一周回って芸術的で美しくも見えます( ˊᵕˋ* )

機会があれば是非実際に見てみて下さい( >ω< )

 

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/