UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 198 刻は満ちた


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ・∇・)

 

ククク…皆さま、ついに刻が満ちました。

 

…そう、あの計画を実行する刻が来たのです!!

 

『ネペン補完計画』

 

なんだその計画は?と思った方は是非下のリンクを覗いて見て下さい!

 

umich.hatenablog.com

 

知らない方のために簡単に説明いたしますと、ネペンを人工授粉させてオリジナルの個体を作ろう!という企画です( ̄▽ ̄)

 

以前、ネペンの雄花が咲いたのですが、その時は雌花が咲いておらず、どうせならと花粉を採取して保管しておりました。

 

そして、少し前から何度か記事でご紹介していますように、雌花が開花したので人工授粉に今回はチャレンジしてみようと思います!

 

それではその様子を見ていきましょう!!

 

f:id:UMIch:20200321114429j:plain

f:id:UMIch:20200321114446j:plain

 

先日の記事からさらに開花が進み、部屋中が甘い香りに包まれるほどにたくさんの蜜がが出ています。

 

咲き始めと比べると、ほとんどの蕾が開花し、蜜が出始めると香りはかなり強くなりました。

 

ですが、雄花と違って個人的には雌花の香りは強くなってもそこまで不快には感じませんね〜。

 

嫁からは不評ですが 笑

 

f:id:UMIch:20200321115156j:plain

 

ではさっそく作業に入っていきます!

 

以前採取した花粉を用意して、綿棒の先に付けてから雌花に付けていきます。

 

f:id:UMIch:20200321115428j:plain

f:id:UMIch:20200321115440j:plain

 

こんな感じで付けていきました!

 

あとは種子が出来れば成功なのですが、これが確認できるのが数ヶ月先になるそうです。

 

下手すると半年近く掛かることもあるとかないとか…とにかく先が長い話になりますね。

 

どうなるかは分かりませんが上手くいくことを願いながら楽しみに待とうと思います!

 

結果が分かり次第また記事として書きますので、その日をお楽しみに!!

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/