UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 100 今日のネペン


スポンサーリンク

どもども!UMIです( ・ᴗ・ )

 

今日も寒いですね〜管理人は寒いのが苦手なので、この時期はあまり好きではありません><

 

はぁ〜自分もうちの子たちの様に、仕事にも行かず快適な環境で1日ゆったりまったりしていたいものです( ̄∇ ̄)

 

さて、今日はネペンたちの様子でも見ていきましょうか。

 

f:id:UMIch:20191214165734j:plain

N.ミランダ(挿し木)

 

毎日ちょっとずつ大きくなっていますが、袋のヒダがかなり立派になりました!

 

まだまだ完成は遠いですが、今から期待が高まりますね(*≧︎▽︎≦︎)

 

f:id:UMIch:20191214170809j:plain

 

頂点芽もゆっくりですが開いてきています。

 

やはり本株のような大きさの葉や、枚数も違うのでエネルギーの生産力の差が大きい為か、動きがスローリーですね。

 

それでも着々と葉が出ているので徐々にスピードも上がっていくのかな?

 

今後に期待大です!

 

f:id:UMIch:20191214172315j:plain

N.アラタ(凶氣令嬢 アカネ)

 

ゆっくりではありますが、購入時のピッチャーは枯れてきていますね…

 

今までの経験上、環境変化の影響か、以前の環境で育ったピッチャーはほとんど枯れてしまいます。

 

ネペンという種は、本当に環境の変化に敏感ですね。

 

ですが、その分その環境で出来たピッチャーの寿命は驚くほど長いです!

 

初めて買ったネペンは今でもまだ小さい草体ですが、うちに来てから出来たピッチャーはいまだ枯れずに健在です。

 

環境の変化によるストレスは、草体の成熟度では抗えないほどの負荷なんですね。

 

アカネも草体は立派ですが、例に漏れずというところです。

 

ですが、頂点芽の成長も良く、もう少しすれば待機袋も膨らみ始めるかもしれませんね!

 

この子もピッチャーも大きく立派でカッコいいので、今後に期待大です( >ω< )

 

それでは今日はこのへんで終わりにしますか〜

 

また明日の記事でお会いしましょう!バイバイ(o^—^)ノ