UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 241 模様…?病気…?


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*゚▽゚*)

 

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

 

一気に真夏日となり、日中は暑くてたまらないですね(^^;)

 

これで寒さ対策で付けていたエアコンが止まって電気代が浮くぞ!…と思いきや

 

今度は暑くなり過ぎて高山性のネペンたちがバテる可能性が出てきそうなので、冷やすために必要になってきますね 笑

 

なかなか都合良くはいかないものです。

 

それでは今日の本題に入りましょうか!

 

今日の主役はD.シャークティースです( ̄▽ ̄)

 

ちょっとこの子に不可解な現象?が発生していまして、まずはこの写真をご覧下さい。

 

f:id:UMIch:20200503135624j:plain

 

見ていただくと4枚の葉柄の先端の方などが白っぽくなっています。

 

枯れる前兆のようにも見えたのですが、それにしても同時に何枚もというのはおかしい気がするんですよね…。

 

手前の子は根本がちょっと枯れてきているようですが、他の子は今のところ分かりません。

 

f:id:UMIch:20200503140612j:plain

f:id:UMIch:20200503140631j:plain

 

もし病気が原因だとしたら、ちょっとヤバそうな感じもしますよね。

 

f:id:UMIch:20200503141037j:plain

 

一応、次の芽が出てきてはいます。

 

薬剤は先日散布したばかりなので、しばらくは様子を見てみようと思います。

 

大事でなければいいのですが、心配です(´ºωº`)

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/