UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 265 プロジェクトUG 〜その名はダフニア・マグナ篇〜


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*・∀︎・)

 

今日はプロジェクトUGの続きを書いていこうと思います!

 

前回の記事はこちら!

 

umich.hatenablog.com

 

今回は『その名はダフニア・マグナ篇』ということでダフニア・マグナことオオミジンコの導入について書いていこうと思います。

 

この学名カッコいいですよね!学名だけ聞くとミジンコのことだとは思いませんね 笑

 

以前の記事でも軽くお話ししましたが、オオミジンコは基本的には日本には生息しておらず、主な入手方法はネット販売などです。※琵琶湖という例外あり。

 

そこで今回管理人はヤフオクを使ってオオミジンコを購入しました。

 

f:id:UMIch:20200527152945j:plain



袋を持った感じ結構ずっしりとしています( °ω° )

 

さっそく開けてみましょう!

 

f:id:UMIch:20200527153717j:plain

 

中には大量の醤油ボトルが!!

 

200匹以上と説明に書いてありましたが、こんなにもたくさんのボトルに入ってくるとは思いませんでした。

 

f:id:UMIch:20200527154249j:plain

 

写真だと分かりませんが、すごい勢いで動き回っています!

 

配送は死着するリスクがあるので心配だったのですが、確認すると3匹くらいが死んでいたくらいだったのでよかったです。

 

f:id:UMIch:20200527154913j:plain

 

数も多いので、あらかじめ用意しておいた容器に分けていこうと思います。

 

f:id:UMIch:20200527155138j:plain

f:id:UMIch:20200527155205j:plain

f:id:UMIch:20200527155226j:plain

f:id:UMIch:20200527155247j:plain

 

タマミジンコと違い、かなり大きいので観察がしやすくて良いですね(^^)

 

f:id:UMIch:20200527155454j:plain

f:id:UMIch:20200527155519j:plain

 

用意した容器でも分けきれなかったので、思い切って水槽に投入してみました。

 

みんな元気そうに泳ぎ回っています。

 

この子たちは長寿命で環境の悪化にも強く、ゆったり飼育ができそうなのでこれからが楽しみですね!

 

ちなみにこの記事は指を怪我する前の話なので、怪我への影響はありません。

 

それでは今日はこの辺で、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/