UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 259 プロジェクトUG 〜遅れてやってきた主人公ギッパ篇〜


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ・ ̫・)

 

今日は一気に気温が下がって寒く感じる1日でしたね><

 

家の中はまだマシですが、外は一時10度を下回っていました…5月も後半なのに寒暖差ありすぎだろ…。

 

うちではネペンを外に出していないので良かったですが、外に出した方は大変だったのではないでしょうか?

 

早く安定した気候になって欲しいですね。

 

それでは今日の本題ということで、プロジェクトUGの続きを書いていこうと思います!

 

今までの記事はこちら。

 

umich.hatenablog.com

 

 

umich.hatenablog.com

 

 

umich.hatenablog.com

 

 

umich.hatenablog.com

 

 

umich.hatenablog.com

 

第6回となる今回は『遅れてやってきた主人公ギッパ篇』ということで、ついにこのプロジェクトの大本命であるU.ギッパを導入する話になります!

 

それでは導入までの様子を見ていきましょう!!

 

f:id:UMIch:20200521202622j:plain

 

まずはギッパを導入する前の環境づくりとしてホテイソウを購入し入れてみました。

 

前回の記事の写真を見て気付いた方もいたかもしれませんが、実はすでに見切れていました 笑

 

今回の写真を見てもpHと同時進行でやっていたのがバレバレですね(^^;)

 

まぁ、細かいことは置いておいて…

 

それから4日ほどが経過した頃、ヤフオクで購入した例のものが届きました。

 

f:id:UMIch:20200521203321j:plain

 

この中に待ち望んだあの子が…!

 

さっそく開けていきます。

 

f:id:UMIch:20200521203500j:plain

 

おぉ、これは厳重だ!ガンガン剥いていきますよ!

 

f:id:UMIch:20200521203602j:plain

f:id:UMIch:20200521203620j:plain

f:id:UMIch:20200521203646j:plain

 

厳重な包装を突破し、ついに御姿を拝見することができました!!

 

ほうほう、これがU.ギッパ。和名のイトバという名のとおり糸のように細い草体です( °ω° )

 

しかし、ぱっと見はこれが食虫植物とは思えませんね( ̄▽ ̄)

 

それでは、もう少し近くで見てみましょう!

 

f:id:UMIch:20200521204332j:plain

 

アップだとこんな感じです。

 

ちょっと写真だと分かりづらいですが、ちっちゃくて丸いものが着いています。

 

これが捕虫嚢というやつですね。

 

これでミジンコなどの微小な生物をパクパクしてしまうわけです。

 

せっかくなので捕虫する瞬間を見てみたいですが、現在の手持ちの機器では確認するのは難しそうです…残念><

 

f:id:UMIch:20200521205257j:plain

f:id:UMIch:20200521205517j:plain

 

水槽に入れるとこんな感じです。

 

ライトに当たると淡い若葉色が綺麗ですね!

 

これで導入は完了ですが、プロジェクトUGはまだこれからが本番なので気は抜けません。

 

今年は見られるか分かりませんが、花が見られるようお世話頑張っていきたいと思います!

 

それでは今回はこの辺で、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/