UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 255 プロジェクトUG 〜水槽立ち上げ篇〜


スポンサーリンク

どうも!UMIです(^^)

 

今日はプロジェクトUGの続きを書いていきますよ!

 

前回までのリンクはこちら!

 

第1回

umich.hatenablog.com

 第2回 

umich.hatenablog.com

 第3回

umich.hatenablog.com

 

それでは第4回となる今回は『水槽立ち上げ篇』です!

 

調べたところによると水槽の立ち上げというのは1日2日で出来るものではないそうで、バクテリアの繁殖など環境を整える為の準備が重要なそうです。

 

なので、本命であるU.ギッパをお迎えする前に準備していこうと思います!

 

f:id:UMIch:20200517172619j:plain

 

近くのホームセンターで手頃な水槽のセットが売っていたので買ってみました。

 

これを使って立ち上げていきます。

 

f:id:UMIch:20200517173850j:plain

 

次に水槽の底に引く底石を準備します。

 

この底石はバクテリアの棲家となる役割があります。

 

そして今回、底石として採用したのは「日向土」です。

 

本来、あまり底石としては使われないようなのですが、多孔質であること、飼育水のpHを弱酸性に固定できることと都合が良かったので採用してみました( ̄∇ ̄)

 

あと家にたくさん余っていたので。

 

ただ、運用するにあたって1つ問題が…。

 

それは日向土はその性質上、水に沈む軽石なのですが、所詮軽石軽石なので浮く物があるということです。

 

なので選別をしなければいけないのですが、これがまた大変でした。

 

ひたすら水を張ったバケツに入れては浮くのと沈むので分けての繰り返し。その後選別した物を何回も水洗い。

 

f:id:UMIch:20200517180440j:plain

 

そんな感じでなんとか底石を水槽に轢きました。

 

そしてフィルターやら水温計やらをセットして汲み置き水を注水していったのですが…。

 

f:id:UMIch:20200517180759j:plain


めっちゃ濁っとるぅぅぅぅ!!

 

あんなに頑張って洗ったのに…ちょっとショックですね。

 

まぁ、あとはフィルターがなんとかしてくれるだろう 笑

 

まだもう少し続きがあるのですが今回はこのへんで、また次回書いていこうと思います。次回の更新をお楽しみに!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/